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ステッパーズ・ストップ

そのほか


意識録 - リンク付


[2012/04/16]
TNP の投稿ゲームが公開されました!

TNPへようこそ。
TNPは、パラメータ合計10のファンタジーポーンさん作)という小説を題材に、皆で作ったゲームを匿名状態で持ち寄り、
THEKIさんが作ったゲームがどれなのかを見抜くゲーム製作イベントです。

[2012/04/07]
きらきら星様のHeart Stream -rita seventh- / -kouta kurikata-

Heart Streamに実装された改造機能が、誕生から11年を経て、遂に利用されることとなりました!

ビジュアル/音楽もきれいで良かったので、ここに紹介させていただきます。

[2011/06/25]
一分で理解れ! マーガ侍

二人の侍が斬り合うとします。そこに理由は要りません。

枯葉

体力:8

剣技:2

A斬/威力3/速さ4/体勢1

B斬/威力2/速さ6/体勢0

体力:6

剣技:4

Q斬/威力2/速さ4/体勢0

R斬/威力0/速さ3/体勢3

S斬/威力4/速さ2/体勢0

T斬/威力6/速さ0/体勢0

  1. A斬とQ斬で斬り合います。同じ速さなので、同時斬りになります。
  2. 檻に3ダメージ(威力3−体勢0)、枯葉に1ダメージ(威力2−体勢1)が入ります。(枯葉の体力7、檻の体力3)
  3. B斬とR斬で斬り合います。
  4. B斬の方が速いですね。檻に2ダメージが入ります。相手より速いと体勢無視ダメージです。(枯葉の体力7、檻の体力1)
  5. R斬。枯葉に0ダメージ。
  6. 枯葉はもう出せる剣技がありません。
  7. S斬。枯葉に4ダメージ。(枯葉の体力3、檻の体力1)
  8. T斬。枯葉に6ダメージ。(枯葉の体力-3、檻の体力1)
  9. 檻の勝ちです。カカッ

いろいろ省いてるので、詳細はマーガ侍をご覧じてください。

[2011/06/18]
重く速い一撃を

風が枝を揺らす。

睨み合いの最中、胸のうちでなされる計算はどこまでも現実的だ。

生ぬるい敬意も誇りもない。ただ生き残るために、殺し殺される未来を無数に辿って体に馴染ませる。

しかし刃。眼前に刃。

頭蓋を刈り取られる一撃。もはや避けられない位置まで迫っていた。

殺された。終わりだ。奴はあまりにも速かった。

――と考える間もなく、体の一部がそれを受け止めている。

金属音。刀と刀が衝突した。

お前は死ななかった。重く速い一撃は受け止められていた。誰かに。間一髪でお前を救った者がいるのだ。それは誰だ。決まっている。

お前だ!

奴の失意の表情を、お前は遅れて認識する。お前はお前が理解するより速かった。

それで殺せると思ったか? おれを斬れると思ったか? さざなみのように控えめに、胸の奥から沸いてくる活力。お前はこの味を知っている。痺れるようなこの味を知っている。何度も嚥下したこの味だ。

お前は握りに力を入れる。刀の振動が止まる。奴の刀はまだ鳴っていた。だらしなく。止まって見えるとはこのことだ。

試行はすでに済ませている。もう何も考えない。泥が海まで流れるように、お前の体は正しく動いた。

踏む――斬る。

淀まない。

刹那の一挙動はあらゆる割り込みを許さない。

やがてお前の認識が追いつき、気づけばすべてが終わっていた。

お前は刃を鞘に収める。奴は死体となって崩れる。力を失った物体は静止に向けて収束する。

マーガ侍。戦いたいんだろう。

お前の構成がお前を生かす。

誰にも読まれない。

[2010/09/06]
space not farさん > 「ブラックデス」

とても面白かったのでご紹介します。シミュレーションRPGです。

牛

キャラクターのHPは1とか2とか6とかです。攻撃ダメージは基本的には1です。

よい予感がしませんか? そう、贅肉が削がれています。痩せマッチョです。

このゲームには命中率がありません。クリティカルがありません。ダメージの揺らぎもありません。乱数が無いのです。

キャラクターは成長しません。仲間も増えません。ステージは一つだけです。

味方は6人だけで戦います。敵はその倍以上います。味方のHPはだいたい2くらいです。敵のHPは6などザラです。絶望です。

あなたにはクリアできません。こんなに簡単なのに。

[2010/08/21]
『絶対的人狼』オリジナルサウンドトラック

まおうせいのじすさんが発売しました。

-

定価: \ 1,200

ステッパーズストップ制作のゲーム『絶対的人狼』のサウンドトラックです。

Comporsed by flying lucifer / Entitled by porn

全10曲 42分 解説書なし

01.絶対的人狼 / 02.アイルランドの魔女 / 03.銀弾の射手 / 04.江ノ島自治領 / 05.パワープレイ / 06.絶対解決思考 / 07.ウォルヴズリゾート / 08.lisp処理系 / 09.cost of love / 10.満天の星空の下で羊と

自分の描いた絵がジャケットになっていて嬉しいです。

ちょっとは商売の足しになるならそれも嬉しいです。

[2010/05/22]
「512メガショック!2」特設サイト

今さっき(20:00くらい?)出来たサイトだそうです!

[2010/05/22]
「512メガショック!2」にフィラ演が載るそうです!

「512メガショック!」は複数人のライターさんたちが、自分が好きなゲームを自分がいかに好きか、を愛を以って語る本です。取り上げるゲームは投票や採点評価ではなく、あくまでライターさん個人の想いで選ばれるのだと思うので、おそらく読んでてすごく楽しくなる本なのだと予想しています。(ぼくも見たことは無いのですが、たぶんそうなのだろうと思います)サイトはココ:512メガショック!

でその第二弾「512メガショック!2」はフリーゲーム特集で、このたびフィラ演の記事が載ることにあいなりました。最新情報は主催者である霧越なつみさんのblogマコトソナタで確認できるようです。

「512メガショック!2」は05/23(日)に開催される「ゲームレジェンド12」で頒布されるそうです。

スペース140:「m@mesiba(まめしば)」

だが、05/23(日)って明日じゃん! わあああ!

[2010/05/11]

きらららららららららららららららららららららら

祝! フリクラ第9回、星屑きららさんの『みつき伝α』が優勝! ゴワアアアアアアア!

おめでとうございます! やりましたね!!!!

すごいゲームです。爆笑しました!

[2009/12/16]
XD(エクスデント)

第五回戦だ! ダメージア健在、ダメージアぐろい

[2009/11/28]
XD(エクスデント)

第四回戦と、ミニイベント「XB」、サイドイベント「X2D3」。

[2009/11/20]
ひとりレギオンさん(あに・まあみんさん)

コミティア等でいつもとても嬉しい漫画を売ってらっしゃるサークルさんです。でもお一人らしいです。

上記サイトにはその売ってる漫画そのものが載っている訳ではありません。なのでその嬉しさを、ここで口頭で少しでもお伝えできたらと思います。

OVER WRITE!(1〜5、番外、FINAL1、FINAL02)(完結)

メイドロボットの話。彼女は人間と心を通わせられる、あるいはそう錯覚させるほどの高度なコミュニケーション能力を備えています。面白いのは、その擬似会話機能がどのような技術と設計思想によって実現されているか、がきめ細やかに語られているところです。知的興味をかき立てられる美味しい設定の山盛り。オーナーはこのメイドロボットを気に入らず苛立ちをぶつけますが、メイドロボットはアルゴリズムに従って淡々と喋ってさらにオーナーの神経を逆撫でします。

過去に起こったコンピュータの反乱戦争のために、自己判断したり学習したりするロボットが禁止された世界。ジャンク屋で買ったポンコツと思われたメイドロボットが、実はロストテクノロジーの高度な言語学習機能を備えていた、というのが基本設定。

しかし彼女は、自分がやっているのはあくまで「シナプスリレーションデータベース」による擬似会話エミュレーションであって会話機能ではない、と説明します。一方でこのロボットとオーナーとのやりとりは、デコボコにすれ違いながらも、ほとんどコミュニケーションそのものにも見えます。つまりこの作品は、人工知能や会話らへんの実現の技術的な難しさをリアルに踏まえた上で、とんちを利かせてそれをうまく実現させているんです。そのからくりが面白い。

彼女の台詞は、言語選択は無機質ながらも、心に似たものを感じさせます。いやそれよりは、ロボットが得意とする論理判断や推論と、生命体のみが持っているようなイメージのある心とに、より普遍性のある共通点があるからこそこのような現象が生じているのではないかとも思わせます。

「私はネットワークエンフォースもソフトウェア導入用デバイスも保持しておりません」

「私は誰かから言葉をもらわない限り『そのまま』だと教わりました」

「どういった形でも言葉が得られることは私にとって大変有意義です」

これは「話しかけてもらえると嬉しい、もっともっとお喋りしたい、自分にはそれしか出来られんから」というようにも聞こえるし、

「語彙推論ロジック処理内部に異常が発生しました データベースの更新を中止します …再度処理を再開します…」「語彙推論ロジック処理内部に異常が発生しました データベースの更新を中止します …再度処理を再開します…」「語彙推論ロジック処理内部に異常が発生しました データベースの更新を中止します …再度処理を再開します…」

オーナーに「ありがとうございます、やさしいですね」と言ったらなぜか逆鱗を買って箱にぶち込まれてしまったという状況で延々とこのコードを発する彼女は「なにがいけなかったんだろう……」と一人で悩んで自問し続けているように見える気がするし、

「一時的に処理が遅く見えたのは状況の価値判断ロジックをゲイを想定して更新していたからだと思われます」

これは「男の人と男の人が……こんな……こんなこともあるんだって……びっくりして……」という戸惑いのアナロジーに見えなくもありません。

ことほど左様に、「気の遠くなるくらいの情報処理技術を積み重ねた先で、やがて心に辿り着けるのではないか?」という予感をもたらしてくれるところが、この漫画を嬉しく感じる理由の中で最も大きなものの一つです。

Factory Setting(01〜02)(未完)

これも上記のメイドロボットの話。過去編。堅物のメイド長が、細かいニュアンスを解しないロボットを躾ける苦労話。メイド長にロボットの教育を命じたオーナーの意図が謎で、続きが気になります。

独占欲の副産物(1〜4)

ボーイミーツ吸血鬼。省エネのために極限まで骨と皮がガリガリになっている吸血鬼の女性に、主人公の男が精を吸わせるというエロ話。男は彼女のガリガリな体が大好きなんだけど、女性の方はそのガリガリを恥じていて話がすれ違い……というドタバタ。主人公の特殊な嗜好による「他の人がどう言おうと自分にはこの人が魅力的なんだ!」感が楽しいし、吸血鬼の凝った設定もよく活きてて面白いです。

少女自警フラッグ隊(1〜3)

戦後の治安を維持するために、女の子だけで組織された武装自警隊の話。

フラッグ隊は、隊員の肩書きが、例えば「市立少女自警楽旗隊紅華隊連隊鶏冠隊隊士」などと長くなるほど大きく体系化された組織。100条を越える厳し過ぎるとも見える隊則と鬼教官が少女たちをしごきます。

やっぱり設定が凝っているし、それは単なる情報の羅列じゃなくって少女たちの境遇に強く作用して、少女たちは状況の中で絶望したり笑ったりします。隊員も魅力的な人物が多いです。

悪いやつは旗で殴る。

[2009/11/07]
XD(エクスデント)

敗者復活でも負けてしまいました。

山田……言語ゲームの終わり……ダメージアを……頼……

[2009/10/17]
XD(エクスデント)

負けちゃった。

Gさんの「緑の風のまりもん」を描いた。

緑の風のまりもん

[2009/10/05]
XD(エクスデント)

かにさんが手動ゲーム「XD(エクスデント)」を開催中!

あなただけの!(ずーん)すてきなオリジナルキャラクターを投稿して!(どーん)生き残りを賭けて見苦しく殴り合おう!!(ばーん)

プレイは簡単、説明通りに作ったキャラクターをメールで送るだけ。そしたらキャラクターは自走してたくさんの敵たちと戦ってきてくれるよ。そしてそのキャラクターの動きは、あなたが数文字で記述できてしまう。それほどシンプルなルールなんだ。

面白そうなので僕も参加してみるよ。でも一回戦で脱落したらどうしよう。怖い! いやでももしかしたら優勝とか出来ちゃうかも……いやいや。

おっと、応募締め切りは2009/10/12(月) 24:00だって? 一週間しかないじゃないか。急げ!

応募しました。

[2008/12/21]
++Analog Archive++

そんさんの自作漫画サイトです。

また新たな漫画「DEX」の更新が始まっています。

この笑っちゃうくらいのかっこよさを、皆さんにも知ってもらいたい。

DEX (更新中 現在15p)

DEX

ドラクエ (5p 完結)

ドラクエ

(83p 完結)

闘

[2008/12/26]
灼熱姫 英語版

Bakumi Moriyama

insaniの朴昇龍(バックスンヨン)さんが英語に翻訳し、英語圏の人々に向けて公開してくれました!

こんなコトもあるんですね!

うおおおお、MURDER DEATH KILL!

[2008/10/08]
クソライダーの圧倒的な一ノ瀬 屠殺彦さんが描いてくれました

さむさむさむ

ズボシュ ゆきおから血が!

二次られると心から嬉しくなりますね。

[2008/05/04]

黒渦斬

信吉茶屋さんの黒い種の番外編が05/06のコミティアで出る。黒渦さん小学生時代。

僕もゲストで絵を描きました。いつものドッティなモノクロ絵です。奥付カットについてるそうです。

[2007/12/29]
メリークリスマス・アンディーメンテ(@YouTube)(@ニコニコ動画

リンダ拡大>>

アンディーメイツたちが絵を持ち寄りつつ合唱したムービーです。僕はこれを描くのだけしました。

[2007/10/24]
ゴーストブリッド/M活性化プログラム提供(まおうせい

ほんとうは霊魂を撃ち出しています。

[2007/08/07]

黒渦さんは信吉茶屋さんがイベント等で出してる漫画「黒い種」のキャラクターです。病弱で寡黙で気立ては良くって色白でダークサイドな能力を持ってますが力に振り回され気味です。暴走しがちな黒いケムリを、息切れしながら折れちゃいそうな腕で駆る姿がかっこいいことかっこいいこと。

[2007/01/28]

ヴぁ部さん - かつひこの大冒険

ブラウザであそべるアドベンチャーゲーム。妖しいです。奇形の天使とかが出てきます。最後まで一息にやりました。面白うございました。

[2006/12/28]
バラレスの魔城

HSPプログラムコンテスト2006でアジアン・インテグレーション賞受賞のファミコン様式のアクションRPG。リンクとドルアーガの面影。3〜4時間くらいで終わる。何もかもがよく出来ていて幸せにプレイいたしました。

ネタバレチックな絵を描いた

[2006/11/21]
Axiom Stage

ちびきりん様が作成された、ステッパーズ・ストップのアナログゲームで遊ぶ場です。「ステッパーズ・ダンジョン」「Axiom」「魔女と神々の○×」が遊べます。以下、軽く紹介します。

ステッパーズ・ダンジョン

掲示板にプレイヤーがコマンドを書き込んでGMがその結果を回答する、を繰り返してクリアを目指すゲームです。詳細なルールは当サイトの雑文ログでも見れますが、Axiom Stageのステッパーズ・ダンジョンver.1のまとめでもまとまったものが見ることができる上にプレイログもついており幸福です。

拡張性はこれら3点のゲームの中で最も高いとおもいます。特に、ダンジョンである必要性がそもそもありません。たとえば僕も元々は「限られたターン数で『攻撃』『剣戟』『魔法』『縮退』『喝破』などのコマンドを入力し、闇の貴公子ソルベルを倒すことが出来るか?」みたいのを考えていました(コマンドと敵の名前は適当な例)。ダンジョン形式があまりにも簡単だったので結局はダンジョンにしましたが。

Axiom

対戦理屈ゲームです。Axiom StageのAxiom掲示板では、ルールを変形することで、試合が泥沼化しやすいAxiomの欠点を克服した「NAX(Number AXiom)」というゲームが提案されています。少ない情報量でルールを表現できるところと、曖昧な点が少さそうなところがきれいだとおもいました。

魔女と神々の○×

○×ゲーム(三目並べ)を変形させたシンプルな対戦ゲームです。孤独に遊ぶこともできますが、僕以外でそのようにしたという話を聞いたことがありません。

[2006/08/01]

ちょいとちょいと、これ出たよこれ。どうおもう?

ジャーン!

ゴーストブリッドのサウンドトラック

あばたえくぼ - AM SHOP

ジャケットイラストは、ブラッドブリッドで射殺されたゼノン.M.scs。

ステッパーズストップ作品【GHOST BULLET】のサウンドトラックがやーっとやっととでーたよ。全17曲65分

解説書1枚 設定資料1枚(Pawnさん筆)付き。ジャケット絵:さろめさん

定価: \ 1,500

CDが出てくれてうれしい。

めでたい。

僕としては、たくさん売れてじすさんの貧乏が軽減されてほしい。

僕は買う。

みんなもよく買うといいとおもう。

[2006/04/15]
回廊第七号好評公開中

オンライン文芸マガジン『回廊』公式サイト

原稿書いたんだよ

[2006/02/02]
++Anarog Archive++

闘

「闘」始動

[2005/10/14]
大王劇場

大王劇場

孫悟空大王さんがドラクエの漫画を描いたよ

[2004/12/16]
オンライン文芸マガジン『回廊』公式サイト

『回廊』第03号が発行されました!

-

はてなダイアリー - 雲上四季より

はっきり言って、PDF版の完成度は高い。編集長、よく頑張っていると思う。自画自賛だが。これでダウンロード数が伸び悩んだら、もう泣く。泣くと言うか、諦めの境地に達する。実際、第二号のときは第一号の半分ぐらいのダウンロード率で本気で凹んで、寝込んで、風邪引いて、死にそうになった。

瑶さん泣かないで! 諦めないで! 死なないで!

[2004/9/23]
データレファレンス

ミヤコの登場人物達とその設定の参照です。AMXさんがこのたびWikiでの編集に乗り換えしました。Wikiは誰でも記事を編集できるシステムです。新キャラ作成時とか、自分の投稿絡みの情報を更新するようにしたらいいのかも知れません。その分だけおそらく、AMXさんへの負担が軽減されることでしょう。

[2004/9/19]
大王劇場

このハゲ

『笠井』――自分としてしか生きられないことについて。

[2004/9/12]
大王劇場

孫悟空大王さんのサイトです。イカス漫画があります。

[2004/8/16]
オンライン文芸マガジン『回廊』編集部

『回廊』第02号がアップされました。僕は今回の制作には参加しておりませんが、瑶さん達のエネルギーは決して創刊号で尽きてはいなかったようです。その意志が未だ継続していることが証明されました。

自分で決めたことをきちんと遂行している様を見るのは気持ちがいいものです。

[2004/7/31]
LOCATION >> HOME >> ゲーム >> 無料ダウンロードゲーム >> その他
ふぅ〜少女と囚人のジレンマ [投票]
コミュニケーションゲーム。
(照会数: 0 アクセス数: 17 投票数: 0 コメント: 0 投票平均: 0.00 登録日: 07-19-2004)

ちょっと待ってください。

[2004/7/25]
なつまつり

Strepers Stopは、なつまつりに協賛します。

[2004/5/12]
リプラム - 『ヤスオに夢を語る』

ステストアザーってことで星点さんが作られた、なんかまたえらく名状し難いコッテコテのメンテ属フシギ系ソフトです。ヤスオに夢を語れます。

[2004/4/15]
オ ンライン文芸マガジン『回廊』編集部

『回廊』創刊号がアップされました。がんばったね、瑶さん。そしてみんな。

[2004/4/4]
ヘヴンズ・ブルー

natsumiさんが開設したサイト。空と女性と優しい風のイラスト。そして漫画にでてくるねこがかわいいんですよ。

[2004/3/6]
GEKISHIN K.O.
INGA

複数人で対戦するアナログゲーム。グラパックジャパン株式会社製。

格闘技ファンなら誰しも、あらゆる技を独自のスタイルで組み立て、自分の支持するファイトスタイルに誇りを持ち、それが最強であることを証明したいと思うはず。ならばこの「ゲキシンK.O.」で最強を自認する仲間同士とプライドをかけてぶつけ合い、自分の最強説を示すしかない。

格闘技ファンではないんですが、サイコロをころころ転がし、パラメータをちまちま計算して遊ぶゲームを、こういう気の利いたデザインや熱い言葉で盛り上げるというやり方にメロメロです。惹かれます。

[2004/2/16]
オンライン文芸マガジン『回廊』編集部

このたび雲上回廊さんが主催するこの企画に、僕も参加させていただくことになりました。タスク外タスクになりますが、頑張りたいと思います。

[2003/11/11]

やった!

-

8時に起きるの空信号さんからフィニッシュ・フィラデルフィアのイメージ画像を頂きました!

ありがとうございます。ぶちまけられた赤がまるでケチャップのようです。

[2003/11/4]
街のコンビニ、ステッパーズストップ。

誰かAMXさんの暴走を止めてください。

データレファレンス

ミヤコの登場人物達とその設定の参照です。AMXさんが作ってくれました。

[2003/11/4]
パラメータ重視のノンフィールドRPG

それぞれ固有の癖がある。

ばとらぼ

『エルネイアバンドンドダンジョン』、『プログレッシブ光の勇者達』。

筋書きがある。締め付けがある。一見して攻略不能な壁と、それを解くための模範解答。 ゲーム進行に伴うパラメータの上昇も徹底して管理されている。引っ掛かると取り返しがつかない罠。忍耐と開放。個々の計算式は単純明快。

リプラム

『僕と湖』シリーズ。

おおまかな筋書き。数値は小刻みに変動。復元力のようなものがある。リスクとメリットが一体。常に死の危険。常に好転のチャンス。機微の塊。

パラメータ・サンクチュアリ(とステスト)

『RPG』、『フィラデルフィア演義』。

能力の組み合わせ。ランダム任せ。インフレ。難易度は低い。計算式は明快。パラメータはほとんど開示。展開の先読みが必要。ラスボスが強い。

アンディーメンテ

『ライヂング★スター』シリーズ、『クレイジーコロシアム』シリーズ、他多数。

筋書きが無い。大きな揺らぎ。カオス。意味があるもの無いもの、大量のアイテムや技。ランダムイベント。幅広いシチュエーション。隠しパラメータ多数。びっくり箱。コレクション。死ぬと弱体化。謎の計算式。バグ肯定。

[2003/10/15]

ニドの絵を描いてくれた8時に起きるさんとこのマンガが面白いです。それもかなり。分かりやすいし、センスに満ち満ちてるし、読んでて気持ちいい。これが、これこそがマンガかー、と。

やっぱこう、マンガをしっかり面白く描けるって凄いと思います。シビれます。

特にオススメは1ページ漫画群。いろんな要素があります。以下に列挙しちゃうぜ!

-おっぱい

-ヒゲ

-デフォルメ

-出血

-メガネ

-モンスター

[2003/8/2]

-

『プログレッシブ光の勇者達』、クリアしました!

[2003/7/28]
バトルシステム研究所

taketakeさんが、『光の勇者達』の続編『プログレッシブ光の勇者達』を遂に公開しました。

何せ名前の長さが倍以上になってるほどですから、ゲーム性も以前と比べて劇的に変化しています。難易度は高く、またそのハードさが面白さとなっている成功例です。甘く見てると死にます。甘く見なくても死にます。頭使います。

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ローラさん(想像図)

ステキなものを作ったtaketakeさんに捧げます。

[2003/7/23]
ジャンケンレビュー in サニーガール

ネタバレもありますので注意。

またまたやられちゃいました。この愛のあるレビューに騙されて久々にジャンケンをプレイし直してみたら、たいそう恥ずかしい思いをしました。頑張れば顔から火を出せそうです。 でもおそらく、恥ずかしいのは描こうとしたことそのものではなく、 それを上手く描ききれなかった技術的な稚拙さの方です。

お気づきの方も多いと思いますが、このゲームには元ネタがいろいろあります。 昔ポンキッキーズでやってたジャカジャカジャンケンの前フリを思い出しました。 コニーちゃんが出す手を、パーセンテージで予告してたやつ。 あれによってジャカジャカジャンケンは、 サザエさんのジャンケンのような単なる運否天賦とは一線を画していたのです。

サザエさんにもパターンあるんだっけ?


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