------------------------------ <解> ------------------------------ 体力  :10 神経反射:7 (+1) 知力  :8 (+4) 追加スキルパターン: ・風風炎壌刃刃刃 ・(3個余る) 使用スキル: 空圧、炎天使、ヒュドラボルテージ、暗殺(他は使わない) 追加プラン: 空圧は、敵が陥穽を構えていれば水を、構えてなければ地を優先して狙い、敵の現行パターンに未使用パネルが無ければ使わない。 炎天使は、自分が暗殺を構えていなければ使わない。 敵の現行パターンの未使用パネルが水3枚だけのとき、暗殺を最優先で使う。 ------------------------------ <確認> ------------------------------ ・グレンデルヒは第1ターンではスキルパターンをディアシェンカ(水水水地地地風風)にする。 ・グレンデルヒは霧の防壁やキュトスの羊膜を能動で使用することは無い。 ・ディアシェンカで使用できる能動スキルは以下である。  ・安らぎ    <<水>>  :【使用限定】傷が2以上  ・空圧     <<風>>  :【狙う】  特殊パネル  ・修復     <<水地>> :【使用限定】傷が5以上  ・生命吸収   <<地地>> :【使用限定】傷がダメージ以上  ・旋風     <<風風>> :【狙う】  維持パネル ・ディアシェンカで使用できる受動スキルは以下である。  ・報復     <<地>>  :【防御スキル】 【反応対象】剣属性の攻撃ないし反撃。  ・水変化    <<水水>> :【防御スキル】 【反応対象】剣属性の攻撃ないし反撃。 【使用限定】傷が2以上  ・霧の防壁   <<水風>> :【防御スキル】 【反応対象】攻撃ないし反撃。  ・陥穽     <<地風>> :        【反応対象】スキルすべて。  ・水鏡の盾   <<水水水>>:【防御スキル】 【反応対象】攻撃ないし反撃。  ・キュトスの羊膜<<地地地>>:【防御スキル】 【反応対象】攻撃ないし反撃。  ・シャルマキヒュ<<水地風>>:        【反応対象】スキルすべて。  【使用限定】3パネル以上倒せるとき  ※【防御スキル】防御スキルを維持中か使用中であるか、静謐を使用中なら、使用しない。 ・プランを整理する。  ・以下は使用限定系、パターン変更系のプラン。上記に反映済み。   ・自分のHP減少量よりも回復量の大きい回復スキルは使用しない。   ・すでに防御スキルを維持中か使用中であるか、静謐を使用中なら、防御スキルを使用しない。   ・相手が使用中のスキルに含まれる発動パネルと同じ種類を持つ未使用状態のパネルが、    相手が現在使用中のスキルパターンに3つ以上含まれている場合のみ、シャルマキヒュの凍視を使用する。   ・空圧は特殊パネルを狙う。それ以外のスキルは、維持パネルを狙う。相手のスキルを効果の対象にする場合、割り振るダメージのもっとも大きいスキルを狙う。   ・現在のターン数を8で割った余りに1を加えた数値をXとする。上からX番目のスキルパターンに変更する。  ・以下は優先系プラン。重要。(【能動】能動時に作用 【受動】受動時に作用 【共通】両方に作用)   ・【受動】相手が維持を持たない3レベルのスキルを使用した場合、最優先で陥穽を使用する。   ・【能動】自分の現在使用中のスキルパターンに含まれる未使用状態のパネルの数が、        相手の現在使用中のスキルパターンに含まれる未使用状態のパネルの数よりも4つ以上多い場合、空圧を最優先で使用する。   ・【共通】相手がスキルを維持している場合、風属性のスキルを優先する。   ・【共通】自分の構えているいずれかのスキルに対する受動スキルを相手が構えている場合、2レベルのスキルを最優先で使用する。   ・【共通】相手が受動スキルを構えていない場合、自分が構えているうちで最もレベルの高いスキルを最優先で使用する。  ・以下のプランは無視していい。   ・オルゴーの滅びの呪文は使用しない。   ・受動でない防御または反撃スキルは、自分が先攻で相手が攻撃剣技を複数回分構えているときのみ使用する。   ・前のターンに自分へのダメージを1点以上軽減した回数が1回以下で、前のターンに反撃を行った回数が2回以下だったスキル以外は維持する。   ・スキルを維持している場合、スキルパターンを変更しない。   ・スキルパターンをカチャルマリーナに変更する。   ・スキルパターンをラクルルルアルルに変更する。   ※受動でない防御または反撃スキル:焦熱の外套、沙羅双樹、炎天使、成し得ぬ盾 ------------------------------ <シミュレーション> ------------------------------ <表記方法> ・(撃鉄のパネル)(グレンデルヒのパネル) ・□:使用済みパネル ・1ターンキルでは陥穽の効果は無意味なので、陥穽を受けた状態の記述は省略する。 <初期状態> ・(風風炎壌□□□)(水水水地地地風風) ・撃鉄のHP     55 ・グレンデルヒのHP 45 ------------------------------ <撃鉄が先攻の場合> ------------------------------ <ボルテージ0> ・【撃】空圧   ⇒(□風炎壌□□□)(水水水地地地風風)  ・【グ】陥穽  ⇒(□風炎壌□□□)(水水水□地地□風)  ・空圧の効果  ⇒(□風炎壌□□□)(□水水□地地□風):敵が陥穽を構えているので水を狙う。 ・【撃】空圧   ⇒(□□炎壌□□□)(□水水□地地□風)  ・【グ】陥穽  ⇒(□□炎壌□□□)(□水水□□地□□)  ・空圧の効果  ⇒(□□炎壌□□□)(□水水□□□□□):敵が陥穽を構えてないので地を狙う。 ・【撃】ヒュドラ ⇒(風風炎壌刃刃刃)(□水水□□□□□):炎のセルフダメージは壌で軽減。 <ボルテージ1> ・【撃】空圧   ⇒(□風炎壌刃刃刃)(□□水□□□□□):撃鉄に3ダメージ。 ・【撃】空圧   ⇒(□□炎壌刃刃刃)(□□□□□□□□):撃鉄に3ダメージ。 ・【撃】ヒュドラ ⇒(風風炎壌刃刃刃)(□□□□□□□□):撃鉄に3ダメージ。炎のセルフダメージは壌で軽減。 <ボルテージ2> ・【撃】炎天使  ⇒(□風□□刃刃刃)(□□□□□□□□):撃鉄に18ダメージ。【炎】撃鉄に1ダメージ。 ・【撃】暗殺   ⇒(□風□□□□□)(□□□□□□□□):撃鉄に18ダメージ。グレンデルヒに48ダメージ。((2+3+2−1)×8) <結果> ・撃鉄に46ダメージ     ⇒HP  9 ・グレンデルヒに48ダメージ ⇒HP −3 ------------------------------ <撃鉄が後攻の場合> ------------------------------ ※グレンデルヒの空圧は特殊パネルを優先して狙う。  炎と壌のどちらを先に狙うかはランダムだが、どちらにしろ結果は同じである。 <グレンデルヒのアクション> ・【グ】空圧   ⇒(風風火壌□□□)(水水水地地地風□):未使用パネル差4以上なので空圧優先。炎⇒火(空圧効果は打ち消し)。 ・【グ】空圧   ⇒(風風火□□□□)(水水水地地地□□):未使用パネル差4未満だが空圧しかすることがない。 <ボルテージ0> ・【撃】空圧   ⇒(□風火□□□□)(水水水□地地□□):敵が陥穽を構えてないので地を狙う。 ・【撃】空圧   ⇒(□□火□□□□)(水水水□□地□□):敵が陥穽を構えてないので地を狙う。 ・【撃】ヒュドラ ⇒(風風火壌刃刃刃)(水水水□□地□□) <ボルテージ1> ・【撃】空圧   ⇒(□風火壌刃刃刃)(水水水□□□□□):敵が陥穽を構えてないので地を狙う。撃鉄に3ダメージ。 ・【撃】暗殺   ⇒(□風火壌□□□)(水水水□□□□□):撃鉄に9ダメージ。水3枚なので暗殺優先。  ・【グ】水鏡  ⇒(□風火壌□□□)(□□□□□□□□):グレンデルヒへの4ダメージ(2+3−1)を0に軽減。撃鉄に3ダメージ。(4−1) ・【撃】ヒュドラ ⇒(風風火壌刃刃刃)(□□□□□□□□):撃鉄に3ダメージ。 <ボルテージ2> ・【撃】炎天使  ⇒(□風□□刃刃刃)(□□□□□□□□):撃鉄に18ダメージ。 ・【撃】暗殺   ⇒(□風□□□□□)(□□□□□□□□):撃鉄に18ダメージ。グレンデルヒに48ダメージ。((2+3+2−1)×8) <結果> ・撃鉄に54ダメージ     ⇒HP  1 ・グレンデルヒに48ダメージ ⇒HP −3