-------------------------------------------------- タイトル -------------------------------------------------- 舞踏剣劇 -------------------------------------------------- これは何か -------------------------------------------------- 二人対戦のカードゲーム。 構築した7枚の手札を用いて、先に相手のHPを0にすれば勝利。 -------------------------------------------------- コンポーネント -------------------------------------------------- 剣カード36枚:18種類×2枚 呼吸法カード5枚:加熱法2枚、加護法2枚、鼓動法1枚 パラメータカード8枚:4種類×2枚 ・HP :最大値10、初期値10 ・攻撃力 :最大値10、初期値 0 ・防御力 :最大値10、初期値 0 ・ボルテージ:最大値10、初期値 0 パラメータマーカー8個 -------------------------------------------------- ルール -------------------------------------------------- 勝利条件:相手のHPを0以下にする。 敗北条件:自分のHPが0以下になる。 準備 ・各プレイヤーはパラメータカード4枚と加熱法カードと加護法カードを自分の前に並べて置く。 ・各プレイヤーはパラメータカードの初期値にマーカーをセットする。 ・剣カードを裏向きでシャッフルし、各プレイヤーに15枚ずつ配る。  残り6枚はゲームで使わず、非公開にしておく。 ・各プレイヤーは配られた15枚から7枚を選んで手札にする。  残りはゲームで使わず非公開。 ・先攻後攻を運命の導きに従って決める。 ・後攻プレイヤーは鼓動法カードを受け取る。 ゲーム全体の流れ ・先攻が手番を行う。 ・手番を終えたら相手に手番を渡す。 手番 ・「開始処理」を行う。 ・「行動」を行う。 ・「終了処理」を行う。 開始処理 ・ボルテージを1増やす。  ボルテージが10になったら中毒となる。  ボルテージは10より大きくならない。 ・自分に毒が付与されていれば、毒一つごとにHPを1ずつ減らす。 ・自分が中毒であれば、HPを1減らす。 ・プレイエリアに伏せ札があればすべて手札に戻す。 行動 ・合計コストがボルテージを越えないように、行動を好きなだけ行う。 ・行動は以下のニ種類がある。  ・手札の剣の使用  ・呼吸法の使用 手札の剣の使用 ・使用する剣を手札から1枚選ぶ。 ・選んだ剣が伏せ札でないなら表向きでプレイエリアに置き、効果を処理する。  選んだ剣が伏せ札であるなら裏向きでプレイエリアに置く。 呼吸法の使用 ・使用する呼吸法を自分の場から1枚選び、プレイエリアに置き、以下の効果を処理する。 ・加熱法<コスト1>:攻撃力を1増やす。 ・加護法<コストx>:防御力をxにする。(xは好きな数値を選ぶ) ・鼓動法<コスト0>:リミテッド。このターン、コストを1多く使える。 終了処理 ・プレイエリアに置かれたカードそれぞれについて、以下を行う。  ・伏せ札ではなくリミテッドでない剣なら、手札に戻す。  ・伏せ札ではなくリミテッドでない呼吸法なら、自分の前に戻す。  ・伏せ札ではなくリミテッドであるなら、捨て札にする。  ・伏せ札であれば、そのまま置いておく。 ほか ・伏せ札がレスポンスしたら、リミテッドでなければ手札に戻す。 ・伏せ札がレスポンスしたら、リミテッドであるなら捨てる。 -------------------------------------------------- 剣カード -------------------------------------------------- <攻>:攻撃用の剣。効果対象は対戦相手。 <補>:補助用の剣。効果対象は自分。 <伏>:伏せ札の剣。相手のターンが終わるまでプレイエリアに伏せてレスポンスを待つ。 :リミテッド。一度使ったら捨てる。 :コスト。 直接攻撃 :「自分の攻撃力−対象の防御力」分のダメージを与える。 追加 :攻撃でダメージを1点以上与えたら発動する追加効果。 エンチャント:このカードを対象に付与する。 毒 :ターン開始時にHPを1点減らす。 レス() :特定イベントにレスポンスして発動できる。 発動するかどうかは任意。一度に複数発動してもよい。 剣破壊 :被攻撃者は自分の手札を3枚選んで見せる。攻撃者が1枚選んで捨てる。 [斬] 斬撃剣 <1>:<攻> 直接攻撃 [機] 機構剣 <2>:<攻> 直接攻撃(攻撃力4) [舞] 舞踏剣 <2>:<攻> 直接攻撃 コスト1で再発動できる(何回でも) [毒] 蠱毒剣 <3>:<攻> 直接攻撃 追加:毒(エンチャント) [絶] 絶対剣 <4>:<攻> 直接攻撃(防御無視) [破] 破壊剣 <4>:<攻> 直接攻撃 追加:剣破壊 [闇] 闇黒剣 <5>:<攻> 直接攻撃 レスポンス不可 [咲] 咲火剣 <1>:<攻> 1ダメージを与える [爆] 爆炎剣 <4>:<攻> 3ダメージを与える [魔] 魔法剣 <3>:<攻> 対象HP÷2のダメージを与える(切上) [死] デス剣 <6>:<攻> 対象HPのダメージを与える [陽] 陽光剣 <1>:<補> ターン終了時まで、攻撃力+2 [回] 回復剣 <2>:<補> HPを4回復する [速] 加速剣 <3>:<補> ターン終了時、ボルテージ+1 [障] 障壁剣 <1>:<伏> レス(ダメージ)/ダメージを0にする [命] 命の剣 <1>:<伏> レス(死亡)/HP2で復活する [月] 月光剣 <1>:<伏> レス(攻撃)/ターン終了時まで防御力+3 [泥] 泥濘剣 <1>:<伏> レス(攻撃)/そのカードを捨て札にする -------------------------------------------------- 細則 -------------------------------------------------- ・毒や中毒の効果で死亡した時、命の剣を伏せていれば発動して復活できる。 ・闇黒剣を食らって死亡した時、命の剣を伏せていても発動できない。 ・泥濘剣の効果で舞踏剣を捨てると、コスト1での再発動はできなくなる。 ・毒や中毒によるHP減少に、障壁剣でレスポンスすることはできない。 -------------------------------------------------- 要検討 -------------------------------------------------- ★HPは15に戻す?  ・その場合の調整案:魔法剣はコスト4、デス剣はコスト7、回復剣は6回復、命の剣はHP3で復活 ★斬撃剣は弱いのか? ★構築は先攻後攻を決めてから行うべきかも -------------------------------------------------- 不採用 -------------------------------------------------- [追] 追撃剣 <1>:<攻> 直接攻撃 コスト2で再発動できる(何回でも) [吸] 吸血剣 <1>:<攻> 直接攻撃 追加:ダメージ分自分のHPが回復する [重] 重撃剣 <4>:<攻> 直接攻撃(攻撃力×2) [波] 波動剣 <2>:<攻> このターンに剣を使用した回数分だけダメージを与える(これ含む) [崩] 崩壊剣 <4>:<攻> リミテッド1枚を捨てさせる。無ければ手札を見せる [盾] 盾の剣 <1>:<伏> レス(ダメージ)/ダメージを半減する(切上) [鏡] 鏡の剣 <1>:<伏> レス(攻撃)/レス(反射)/攻撃を反射する --------------------------------------------------