-------------------------------------------------- タイトル -------------------------------------------------- 舞踏剣劇 -------------------------------------------------- これは何か -------------------------------------------------- 二人対戦のカードゲーム。 構築した7枚の手札を用いて、先に相手のHPを0にすれば勝利。 -------------------------------------------------- コンポーネント -------------------------------------------------- 剣カード36枚:18種類×2枚 パラメータカード8枚:4種類×2枚 ・HP :最大値15、初期値15 ・攻撃力 :最大値10、初期値 0 ・防御力 :最大値10、初期値 0 ・ボルテージ:最大値10、初期値 0 呼吸法カード2枚:1種類×2枚 パラメータマーカー8個 -------------------------------------------------- ルール -------------------------------------------------- 勝利条件:相手のHPを0以下にする。 敗北条件:自分のHPが0以下になる。 準備 ・各プレイヤーはパラメータカードを4枚と呼吸法カード1枚を自分の前に置く。 ・各プレイヤーはパラメータカードの初期値にマーカーをセットする。 ・剣カードを裏向きでシャッフルし、各プレイヤーに15枚ずつ配る。  残り6枚はゲームで使わず、非公開にしておく。 ・各プレイヤーは配られた15枚から7枚を選んで手札にする。  残りはゲームで使わず非公開。 ・先攻後攻を運命の導きに従って決める。 ・後攻プレイヤーは攻撃力か防御力を1増やす。 ゲーム全体の流れ ・先攻が手番を行う。 ・手番を終えたら相手に手番を渡す。 手番 ・「開始処理」を行う。 ・「行動」を行う。 ・「終了処理」を行う。 開始処理 ・ボルテージを1増やす。  ボルテージが10になったら中毒となる。  ボルテージは10より大きくならない。 ・自分に毒が付与されていれば、HPを毒の数だけ減らす。 ・自分が中毒であれば、HPを1減らす。 ・自分の場に伏せ札があればすべて手札に戻す。 行動 ・合計コストがボルテージを越えないように、行動を好きなだけ行う。 ・行動は以下の三種類がある。  ・手札の剣の使用  ・呼吸法「加熱法」の使用  ・呼吸法「加護法」の使用 手札の剣の使用 ・使用する剣を手札から1枚選ぶ。 ・選んだ剣が伏せ札でないなら表向きで自分の場に置き、効果を処理する。  選んだ剣が伏せ札であるなら裏向きで自分の場に置く。 呼吸法の使用 ・加熱法<コスト1>:攻撃力を1増やす(1ターン1回まで) ・加護法<コストx>:防御力をxにする(xは好きな数値を選ぶ) 終了処理 ・自分の場に置かれたカードそれぞれについて、以下を行う。  ・伏せ札ではなくリミテッドでないなら、手札に戻す。  ・伏せ札ではなくリミテッドであるなら、捨て札にする。  ・伏せ札であれば、そのまま置いておく。 ほか ・伏せ札がレスポンスしたら、リミテッドでなければ手札に戻す。 ・伏せ札がレスポンスしたら、リミテッドであるなら捨てる。 -------------------------------------------------- 剣カード -------------------------------------------------- <攻>:攻撃用の剣。効果対象は対戦相手。 <補>:補助用の剣。効果対象は自分。 <伏>:伏せ札の剣。相手のターンが終わるまで場に伏せてレスポンスを待つ。 :リミテッド。一度使ったら捨てる。 :コスト。 直接攻撃 :「自分の攻撃力−対象の防御力」分のダメージを与える。 追加 :攻撃でダメージを1点以上与えたら発動する追加効果。 エンチャント:このカードを対象に付与する。 毒 :ターン開始時にHPを1点減らす。 剣破壊 :被攻撃者は自分の手札を3枚選んで見せる。攻撃者が1枚選んで捨てる。 レス() :特定イベントにレスポンスして発動できる。 発動するかどうかは任意。一度に複数発動してもよい。 [斬] 斬撃剣 <1>:<攻> 直接攻撃 [機] 機構剣 <1>:<攻> 直接攻撃(攻撃力3) [毒] 蠱毒剣 <1>:<攻> 直接攻撃 追加:毒(エンチャント) [舞] 舞踏剣 <2>:<攻> 直接攻撃 コスト1で再発動できる [絶] 絶対剣 <3>:<攻> 直接攻撃(防御無視) [闇] 闇黒剣 <4>:<攻> 直接攻撃 レスポンス不可 [破] 破壊剣 <4>:<攻> 直接攻撃 追加:剣破壊 [重] 重撃剣 <5>:<攻> 直接攻撃(攻撃力×2) [咲] 咲火剣 <1>:<攻> 1ダメージを与える [爆] 爆炎剣 <3>:<攻> 3ダメージを与える [魔] 魔法剣 <3>:<攻> 敵HP÷2のダメージを与える(切上) [死] デス剣 <6>:<攻> 敵HPのダメージを与える [速] 加速剣 <3>:<補> ボルテージ+1(次ターンから) [回] 回復剣 <2>:<補> HPを5回復する。 [盾] 盾の剣 <1>:<伏> レス(ダメージ)。ダメージを半減する(切上) [命] 命の剣 <1>:<伏> レス(死亡)。HP5で復活する [鏡] 鏡の剣 <1>:<伏> レス(攻撃)、レス(反射)。攻撃を反射する [月] 月光剣 <1>:<伏> レス(攻撃)。ターン終了時まで防御力+2 -------------------------------------------------- 導入用の構成 -------------------------------------------------- ・斬撃剣、絶対剣、重撃剣、盾の剣、鏡の剣 ・蠱毒剣、舞踏剣、魔法剣、月光剣、盾の剣 -------------------------------------------------- 細則 -------------------------------------------------- ・毒や中毒の効果で死亡した時、命の剣を伏せていれば発動して復活できる。 ・闇黒剣を食らって死亡した時、命の剣を伏せていても発動できない。 -------------------------------------------------- 不採用 -------------------------------------------------- 構:ユニットを構築する剣。 スタン:ターン開始時にボルテージ使用量を1増やし、相手の手札に戻る。 [衝] 衝撃剣 <2>:<攻> 直接攻撃 追加:スタン(エンチャント) [吸] 吸血剣 <1>:<攻> 直接攻撃 追加:ダメージ分自分のHPが回復する [過] 過重剣 <7>:<攻> 直接攻撃(攻撃力×3) [動] 動脈剣 <0>:<補> 攻撃力+1 [静] 静脈剣 <0>:<補> 防御力+1 [陽] 陽光剣 <1>:<補> ターン終了時まで攻撃力+2 [再] 再来剣 <1>:<補> 使用済の剣1枚を手札に戻す [遡] 遡及剣 <2>:<補> 捨て札を1枚手札に戻す。 [幕] 幕引剣 <9>:<補> 勝つ。 [焔] 焔霊剣 <3>:<構> HP5 攻0 防1 ボ1 行動:咲火剣<1>:<攻> 1ダメージを与える。 [氷] 氷霊剣 <4>:<構> HP6 攻0 防2 ボ1 挑発 [雷] 雷霊剣 <5>:<構> HP7 攻4 防0 ボ2 行動:衝撃剣<2> [刃] 刃霊剣 <6>:<構> HP8 攻7 防4 ボ4 行動:舞踏剣<2> 後攻のみ1枚 [呼] 呼吸剣 <0>:<補> ターン終了時までボルテージ+1 --------------------------------------------------