-------------------------------------------------- タイトル -------------------------------------------------- 舞踏剣劇 -------------------------------------------------- これは何か -------------------------------------------------- 二人対戦のカードゲーム。 構築した10枚の手札で攻撃などを行い、相手のHPを削れば勝利。 -------------------------------------------------- コンポーネント -------------------------------------------------- 剣カード:25種類×2枚ずつ+呼吸剣1枚で全51枚。 パラメータカード:HP2枚、攻撃力2枚、防御力2枚、ボルテージ2枚。 パラメータマーカー:40個くらい。 -------------------------------------------------- ルール -------------------------------------------------- 勝利条件:相手のHPを0以下にする。 相手のボルテージが9を越える。(バースト) 敗北条件:自分のHPが0以下になる。 自分のボルテージが9を越える。(バースト) 準備 ・各プレイヤーはパラメータをHP15/15、攻撃力1、防御力0、ボルテージ0にセットする。 ・剣カードを裏向きでシャッフルし、各プレイヤーに20枚ずつ配る。  残り10枚はゲームで使わず、非公開にしておく。 ・各プレイヤーは配られた20枚から10枚を選んで手札にする。  残りはゲームで使わず非公開。 ・先攻後攻を運命の導きに従って決める。 ・後攻プレイヤーは呼吸剣1枚を得て手札に加える。 ゲーム全体の流れ ・先攻が手番を行う。 ・手番を終えたら相手に手番を渡す。 手番 ・ボルテージを1増やす。 ・合計コストがボルテージを越えないように手札の剣を使う。  使った剣は場に表向きで置いて手番終了時に手札に戻す。  ただし伏せ札の剣は裏向きで置いて相手の手番終了時に手札に戻す。  リミテッドの剣は使い捨てなので、使用時に捨てる。 ほか ・伏せ札がレスポンスせずに相手の手番が終了したら手札に戻す。 ・伏せ札がレスポンスしたら、リミテッドでなければ手札に戻す。 ・伏せ札がレスポンスしたら、リミテッドであるなら捨てる。 -------------------------------------------------- 剣カード -------------------------------------------------- <攻>:攻撃用の剣。効果対象は対戦相手。 <補>:補助用の剣。効果対象は自分。 <伏>:伏せ札の剣。相手のターンが終わるまで場に伏せてレスポンスを待つ。 :リミテッド。一度使ったら捨てる。 :コスト。 追加:攻撃でダメージを1点以上与えたら発動。 エンチャント:このカードを相手に付与する。 毒:ターン開始時にHPを1点減らす。 スタン:ターン開始時にボルテージ使用量を1増やし、相手の手札に戻る。 レス():特定イベントにレスポンスして発動する。 [咲] 咲火剣 <1>:<攻> 1ダメージを与える [斬] 斬撃剣 <1>:<攻> 直接攻撃 [機] 機構剣 <1>:<攻> 直接攻撃(攻撃力3で) [毒] 蠱毒剣 <1>:<攻> 直接攻撃 追加:毒(エンチャント) [衝] 衝撃剣 <2>:<攻> 直接攻撃 追加:スタン(エンチャント) [闇] 闇黒剣 <2>:<攻> 直接攻撃 レスポンスされない [舞] 舞踏剣 <2>:<攻> 直接攻撃 コスト1で再発動できる [魔] 魔法剣 <2>:<攻> 敵HP÷2のダメージを与える(切上) [絶] 絶対剣 <3>:<攻> 直接攻撃(防御無視) [爆] 爆炎剣 <3>:<攻> 3ダメージを与える [重] 重撃剣 <4>:<攻> 直接攻撃(攻撃力×2) [死] デス剣 <6>:<攻> 敵HPのダメージを与える [心] 心臓剣 <1>:<補> MaxHP+5、HP+5 [動] 動脈剣 <0>:<補> 攻撃力+1 [静] 静脈剣 <0>:<補> 防御力+1 [熱] 加熱剣 <1>:<補> 攻撃力+1 [陽] 陽光剣 <1>:<補> ターン終了時まで攻撃力+2 [護] 加護剣 <1>:<補> 防御力+1 [速] 加速剣 <2>:<補> ボルテージ+1(次ターンから) [回] 回復剣 <1>:<補> HPをMaxにする [再] 再来剣 <1>:<補> 使用済の剣1枚を手札に戻す。 [盾] 盾の剣 <1>:<伏> レス(ダメージ)。ダメージを半減する(切捨) [命] 命の剣 <1>:<伏> レス(死亡)。HP5で復活する [鏡] 鏡の剣 <1>:<伏> レス(攻撃)、レス(反射)。攻撃を反射する [月] 月光剣 <1>:<伏> レス(攻撃)。ターン終了時まで防御力+2 後攻のみ1枚 [呼] 呼吸剣 <0>:<補> ターン終了時までボルテージ+1 -------------------------------------------------- 導入用の構成 -------------------------------------------------- ・斬撃剣、絶対剣、重撃剣、闇黒剣  動脈剣、加熱剣、加熱剣、陽光剣、盾の剣、命の剣 ・魔法剣、爆炎剣、デス剣、咲火剣  心臓剣、静脈剣、静脈剣、加護剣、月光剣、鏡の剣 -------------------------------------------------- 不採用 -------------------------------------------------- 構:ユニットを構築する剣。 [破] 破壊剣 <2>:<攻> 直接攻撃 追加:カードを1枚捨てさせる [盗] 吸血剣 <1>:<攻> 直接攻撃 追加:ダメージ分自分のHPが回復する [過] 過重剣 <7>:<攻> 直接攻撃(攻撃力×3) [煉] 煉瓦剣 <2>:<補> 攻撃力を4にする [幕] 幕引剣 <9>:<補> 勝つ。 [遡] 遡及剣 <2>:<補> 捨て札を1枚手札に戻す。 [焔] 焔霊剣 <3>:<構> HP5 攻0 防1 ボ1 行動:咲火剣<1>:<攻> 1ダメージを与える。 [氷] 氷霊剣 <4>:<構> HP6 攻0 防2 ボ1 挑発 [雷] 雷霊剣 <5>:<構> HP7 攻4 防0 ボ2 行動:衝撃剣<2> [刃] 刃霊剣 <6>:<構> HP8 攻7 防4 ボ4 行動:舞踏剣<2> [延] 延命剣 :自分のバースト時、これを捨てることで延命できる。 --------------------------------------------------