-------------------------------------------------- タイトル -------------------------------------------------- 舞踏剣劇 -------------------------------------------------- これは何か -------------------------------------------------- 二人対戦のカードゲーム。 構築した10枚の手札で攻撃などを行い、相手のHPを削れば勝利。 -------------------------------------------------- コンポーネント -------------------------------------------------- 剣カード:全41枚。 パラメータカード:HP2枚、攻撃力2枚、防御力2枚、素早さ2枚、ボルテージ2枚。 パラメータマーカー:40個くらい。 -------------------------------------------------- 剣カード -------------------------------------------------- <攻>:攻撃用の剣。効果対象は対戦相手。 <補>:補助用の剣。効果対象は自分。 <伏>:伏せ札の剣。相手のターンが終わるまで場に伏せてレスポンスを待つ。 :リミテッド。一度使ったらゲームから取り除く。 :ボルテージがn以上にならないと使えない。遅延起動。 追加:攻撃でダメージを1点以上与えたら発動。 エンチャント:このカードを相手に付与する。 毒:ターン開始時にHPを1点減らす。 レス():特定イベントにレスポンスして発動する。 4枚 HP <1>:MaxHP+5、HP+5 2枚 攻撃力 <1>:攻撃力+1 2枚 防御力 <1>:防御力+1 2枚 素早さ <1>:素早さ+1 2枚 [斬] 斬撃剣 <1>:<攻> 直接攻撃 2枚 [毒] 蠱毒剣 <1>:<攻> 直接攻撃 追加:毒(エンチャント) 2枚 [衝] 衝撃剣 <2>:<攻> 直接攻撃 追加:カードを1枚捨てさせる 1枚 [舞] 舞踏剣 <3>:<攻> 直接攻撃 使用直後に手札に戻る 2枚 [魔] 魔法剣 <2>:<攻> 敵HP÷2のダメージを与える(切上) 1枚 [絶] 絶対剣 <3>:<攻> 直接攻撃(防御無視) 1枚 [重] 重撃剣 <4>:<攻> 直接攻撃(攻撃力×2) 1枚 [死] デス剣 <6>:<攻> 敵HPのダメージを与える(切上) 2枚 [熱] 加熱剣 <1>:<補> 攻撃力+1 2枚 [護] 加護剣 <1>:<補> 防御力+1 2枚 [速] 加速剣 <1>:<補> 素早さ+1 2枚 [圧] 加圧剣 <1>:<補> ボルテージ+1 2枚 [内] 内観剣 <1>:<補> ドロー2枚 1枚 [廃] 廃棄剣 <1>:<補> 手札1枚を廃棄する 2枚 [回] 回復剣 <1>:<補> HPをMaxにする 2枚 [盾] 盾の剣 <1>:<伏> レス(ダメージ)。ダメージを半減する(切上) 2枚 [命] 命の剣 <1>:<伏> レス(死亡)。HP1で復活する 2枚 [鏡] 鏡の剣 <2>:<伏> レス(攻撃)、レス(反射)。攻撃を反射する -------------------------------------------------- ルール -------------------------------------------------- 勝利条件:相手のHPを0以下にする。 敗北条件:自分のHPが0以下になる。 準備 ・各プレイヤーはパラメータをHP10/10、攻撃力1、防御力0、素早さ2、ボルテージ1にセットする。 ・剣カードを裏向きでシャッフルし、各プレイヤーに18枚ずつ配る。  残り5枚はゲームで使わず、非公開にしておく。 ・各プレイヤーは配られた18枚から10枚を選んでデッキにする。  残り8枚ずつはゲームで使わず非公開。 ・先攻後攻を運命の導きに従って決める。 ・先攻は3枚、後攻は4枚カードを引く。 ゲーム全体の流れ ・先攻が手番を行う。 ・手番を終えたら相手に手番を渡す。 手番 ・自分のデッキからカードを1枚引く。 ・素早さの枚数まで手札の剣を使う。  使った剣は捨て札にする。  ただし伏せ札の剣は裏向きで置いてレスポンスを待つ。  リミテッドの剣は使い捨てなので、使用時にゲームから取り除く。 ほか ・カードを引く時、デッキが無ければ捨て札をリシャッフルして作る。  その際相手のボルテージを1増やす。 ・伏せ札がレスポンスしたら、リミテッドでなければ捨てる。 ・伏せ札がレスポンスしたら、リミテッドであるならゲームから取り除く。 --------------------------------------------------