--------------------------------------------------------------------------------
これは何か
--------------------------------------------------------------------------------
マーガレットのカードゲーム(タイトル未定)のアイデアメモ。

--------------------------------------------------------------------------------
概要
--------------------------------------------------------------------------------
一人用。
10枚の手札で途心10に相当する剣師を作り、敵を撃破する。

--------------------------------------------------------------------------------
カード
--------------------------------------------------------------------------------
・身体性能「HP+5」        : 5枚
・身体性能「攻撃力+1」    : 5枚
・身体性能「防御力+1」    : 5枚
・身体性能「素早さ+1」    : 5枚
・マーガレット2011の剣 85種: 1枚ずつ
・敵(剣師)           40種: 1枚ずつ
・敵(オーナー)       20種: 1枚ずつ
・岩                       :10枚

※ 敵(剣師)    は構成を持っている。倒したときの対価もある。
※ 敵(オーナー)は構成を持っている。倒したときの対価もある。特殊能力もある。

(カードの例)
・名前:河村
・構成:10/0/0/3/速護熱衝絶
・能力:戦闘開始直前に、相手の先頭の剣と同じものを自分の剣の末尾に付加する。
・対価:あなたは2-1成長を得る。

--------------------------------------------------------------------------------
準備
--------------------------------------------------------------------------------
場に以下のカードを置く。
・身体性能のカードを種類ごとに4つの山をつくる(各5枚)
・剣のカードをシャッフルして、表向きで5つの山を作る(各17枚)
・敵の剣師    をシャッフルして20枚引く。
・敵のオーナーをシャッフルして10枚引く。
・引いた剣師20枚とオーナー10枚に岩9枚を加えてシャッフルして、裏向きに置く。
 これを「敵の山」とする。
・岩1枚を敵の山の一番下に裏向きに置く。

--------------------------------------------------------------------------------
プレイ
--------------------------------------------------------------------------------
以下を繰り返す。

・変動フェイズ
 ・身体性能または剣の山から1枚引いてて札にする。一番上のしか引けない。
 ・もし手札が10枚を越えていなかったらフェイズ終了。
 ・もし手札が10枚を越えていたら、手札から場にカードを戻して10枚にする。
  このとき、身体性能は対応する山にしか置けないが、
  剣は5つの山どこに置いてもいい。

・敵出現フェイズ
 ・敵の山から一枚引いてフィールドに出す。

・戦闘フェイズ
 ・フィールドすべての敵と一体ずつ戦う。戦う順番は自由。岩とは戦えない。
 ・もし勝てたらその敵を墓場に置く。
 ・もし負けたら何も起こらない。

・勝敗判定フェイズ
 ・すべての敵が墓場に積まれたら勝利。
 ・フィールドにカードが10枚以上あったら敗北。

--------------------------------------------------------------------------------
ほかのアイデア
--------------------------------------------------------------------------------
・一人で対戦
 ・裏向きのカードにCPUの代わりをさせる。
 ・10途心から +2変動などで戦う。
 ・ランダムに10枚引いて初期構成とする。
 ・カードの裏にはカードのグループ情報があり、シナジーが起こりやすい。
 ・プレイヤーの使用剣に呼応して反応する情報もある。

--------------------------------------------------------------------------------