------------------------------------------------------------ タイトル ------------------------------------------------------------ バースデーズファイト ------------------------------------------------------------ バージョン ------------------------------------------------------------ 20161016a 草案。 説明の不備は念力で補う事。 ------------------------------------------------------------ これは何か ------------------------------------------------------------ 構築系対戦カードゲーム。二人用。 毎ターン増えるリソースでカードをプレイして、相手のライフを削りきれば勝ち。 特徴 ・事前にデッキではなく15枚の手札を構築しておく。 定番のCCGのようなデッキ、ドローといったものは無い。 ・プレイヤーは自分のターンごとにブレインズというカードを1枚まで場に置ける。 ブレインズは横倒しにすることで1点のリソースを生成できる。 このリソースを消費することでブレインズ以外のカードをプレイできる。 ------------------------------------------------------------ ユニットカードについて ------------------------------------------------------------ ユニット ・ユニットは整数値のパワーを持つ。 ・パワーは攻撃力であり、この値の分だけ戦闘で敵にダメージを与えられる。 ・パワーは耐久力であり、この値以上のダメージを1ターン中に受けると破壊される。 ・ユニットは特殊な能力を持つことがあり、各カードに記される。 ・場にいるユニットは1手番ごとに、一回だけアクションを行う権利を得る。 ユニットのアクション権は縦置き状態で示され、使用したら横倒しにする。 ユニットは以下の二種類がある。 ・ブレインズ ・アクターズ ブレインズについて ・カードの左上に☆印が記される。 ・1ターンに1枚だけ手札からプレイできる。 ・ブレインズは特に記載が無い限り、アクション権を消費してリソース1点を得られる。 このリソースは消費しなくてもターン終了時に消滅する。 ・破壊されたブレインズは裏向きで場に残る。 ・裏向きのブレインズは戦闘や能力起動は行えない。 ・裏向きのブレインズはリソースの生成はできる。 アクターズについて ・カードの左上にコストが記される。 ・コスト分のリソースを支払うことで、手札からプレイできる。 ・破壊されたアクターズは墓地に置く。 ------------------------------------------------------------ メソッドカードについて ------------------------------------------------------------ ・メソッドカードは使い捨ての効果を出す。 ・コスト分のリソースを消費してプレイし、その後墓地に捨てる。 ・いつでも割り込んで使える。 ・スタックで解決。 ・不明点は念力で解決。 ------------------------------------------------------------ ルール ------------------------------------------------------------ 準備 ・対戦前に15枚のカードで手札を構築する。 ・同じカードを2枚以上入れてはならない。 ・各プレイヤーのライフは20。相手のライフを0以下にすれば勝ち。 ・先手後手を厳かに決めて交互にターンを回す。 各ターンにプレイヤーは以下の順でフェイズを行う。 ・クリンナップ ・戦闘 ・ブレインズのセット ・メイン ※先手の第1ターンはブレインズのセットのみを行う。 クリンナップフェイズ ・自分の場のユニットすべてのアクション権を回復する。 戦闘フェイズ ・自分の場の任意のユニットを選び、アクション権を消費して攻撃指示する。 ・相手プレイヤーは自分のユニットでブロックを割り当てる。 相手のユニット1体に自分は2体以上を割り当ててもよい。 ・攻撃ユニットとそれをブロックしたユニットは戦闘を行う。 パワーの分だけダメージを与え合う。 (パワー以上のダメージを受けたユニットは破壊される。) 1体の攻撃ユニットに複数のブロッカーを割り当てられたら、 攻撃側プレイヤーがダメージを振り分ける。 ・ブロックされなかった攻撃ユニットは相手のライフを減らす。 ブレインズのセットのフェイズ ・手番プレイヤーは自分の手札からブレインズを1枚場に置ける。 メインフェイズ ・プレイヤーは以下を好きなだけ行える。 ・ブレインズ1枚を横倒しにしてリソースを1点得る。 リソースはターン終了時になくなる。 ・カードのプレイ ・ブレインズ以外の手札をプレイできる。 コストの分だけリソースを消費する。 ・ユニットの能力起動 ・場にあるユニットの能力を起動する。 ------------------------------------------------------------ 初期デッキ ------------------------------------------------------------ 本来は自由な構築を行うためのカードリストが要るが、 現時点では以下二つの目的で初期手札セット二人分のみを書く。 ・プレイ可能な最低限のデータを作っておく。 ・導入を楽にする。 ☆ :ブレインズであることを示す。 (n) :コストn点でプレイできることを示す。 [n] :パワーがn点のユニットであることを示す。 [n×]:戦闘で攻撃に参加ず、ダメージも与えられないユニットであることを示す。 (A) :アクション権を消費する能力。 (n) :リソースをn点消費する能力。 手札セットA ・マリオン ☆ [2] ・リリィ ☆ [x] x=自分の場のアクターズの枚数 ・ピンク ☆ [1] (A)ユニット1体のパワーをターン終了時まで+1 ・ストロベリー ☆ [1] (A)プレイヤーかアクターズ1体に1ダメージを与えられる。 ・ミッシェル ☆ [1] (A)(2)ユニット1体を破壊する。 ・メロディ ☆ [1] (A)このカードを破壊する。墓地のカード1枚を手札に戻す。 ・スピッツ (1) [1] ・AEドッグ (3) [3] ※アメリカンエスキモードッグ。 ・グレピレ (4) [4] ※グレートピレニーズ。 ・シロクマ (5) [5] ・コモドドラゴン(2) [1] (A)敵のアクターズ1体に1ダメージを与える。 ・剣のメソッド (2) 自分のユニット1体を選び、ターン終了時までパワー+2 ・旗のメソッド (3) 自分のアクターズすべてのパワーをターン終了時まで+1 ・炎のメソッド (3) 敵のアクターズすべてに1ダメージを与える。 ・稲妻のメソッド(2) 敵のユニット1体を選び、1ダメージを与える。 手札セットB ・シャロン ☆ [1] (A)ブレインズ1体のアクション権を回復できる。 ・サニー ☆ [1] (A)(6)勝つ。 ・アリシア ☆ [1] (A)このカードを破壊する。自分のライフを2点回復する。 ・チェルシー ☆ [1] (A)(1)敵のアクターズ1体を寝かせる。 ・ケリー ☆ [1] (A)このカードを墓地に置く。2点のリソースを得る。 ・ラプソディー ☆ [3×] ・メロディ ☆ [1] (A)このカードを破壊する。墓地のカード1枚を手札に戻す。 ・スピッツ (1) [1] ・サモエド (2) [2] ・AEドッグ (3) [3] ※アメリカンエスキモードッグ。 ・グレピレ (4) [4] ※グレートピレニーズ。 ・帰れマン (4) [3] (A)パワー2以下のアクターズ1体をオーナーの手札に返す。 ・壁マン (2) [4×] ・霧のメソッド (4) このターン、自分のライフへのダメージを0にする。 ・風のメソッド (1) アクターズ1体を選び、オーナーの手札に戻す。 ------------------------------------------------------------