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タイトル
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バースデーズファイト

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バージョン
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20161016a

草案。
説明の不備は念力で補う事。

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これは何か
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構築系対戦カードゲーム。二人用。
毎ターン増えるリソースでカードをプレイして、相手のライフを削りきれば勝ち。

特徴
・事前にデッキではなく15枚の手札を構築しておく。
 定番のCCGのようなデッキ、ドローといったものは無い。
・プレイヤーは自分のターンごとにブレインズというカードを1枚まで場に置ける。
 ブレインズは横倒しにすることで1点のリソースを生成できる。
 このリソースを消費することでブレインズ以外のカードをプレイできる。

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ユニットカードについて
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ユニット
・ユニットは整数値のパワーを持つ。
 ・パワーは攻撃力であり、この値の分だけ戦闘で敵にダメージを与えられる。
 ・パワーは耐久力であり、この値以上のダメージを1ターン中に受けると破壊される。
・ユニットは特殊な能力を持つことがあり、各カードに記される。
・場にいるユニットは1手番ごとに、一回だけアクションを行う権利を得る。
 ユニットのアクション権は縦置き状態で示され、使用したら横倒しにする。

ユニットは以下の二種類がある。
・ブレインズ
・アクターズ

ブレインズについて
・カードの左上に☆印が記される。
・1ターンに1枚だけ手札からプレイできる。
・ブレインズは特に記載が無い限り、アクション権を消費してリソース1点を得られる。
 このリソースは消費しなくてもターン終了時に消滅する。
・破壊されたブレインズは裏向きで場に残る。
 ・裏向きのブレインズは戦闘や能力起動は行えない。
 ・裏向きのブレインズはリソースの生成はできる。

アクターズについて
・カードの左上にコストが記される。
・コスト分のリソースを支払うことで、手札からプレイできる。
・破壊されたアクターズは墓地に置く。

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メソッドカードについて
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・メソッドカードは使い捨ての効果を出す。
・コスト分のリソースを消費してプレイし、その後墓地に捨てる。
・いつでも割り込んで使える。
・スタックで解決。
・不明点は念力で解決。

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ルール
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準備
・対戦前に15枚のカードで手札を構築する。
・同じカードを2枚以上入れてはならない。
・各プレイヤーのライフは20。相手のライフを0以下にすれば勝ち。
・先手後手を厳かに決めて交互にターンを回す。

各ターンにプレイヤーは以下の順でフェイズを行う。
・クリンナップ
・戦闘
・ブレインズのセット
・メイン
※先手の第1ターンはブレインズのセットのみを行う。

クリンナップフェイズ
・自分の場のユニットすべてのアクション権を回復する。

戦闘フェイズ
・自分の場の任意のユニットを選び、アクション権を消費して攻撃指示する。
・相手プレイヤーは自分のユニットでブロックを割り当てる。
 相手のユニット1体に自分は2体以上を割り当ててもよい。
・攻撃ユニットとそれをブロックしたユニットは戦闘を行う。
 パワーの分だけダメージを与え合う。
 (パワー以上のダメージを受けたユニットは破壊される。)
 1体の攻撃ユニットに複数のブロッカーを割り当てられたら、
 攻撃側プレイヤーがダメージを振り分ける。
・ブロックされなかった攻撃ユニットは相手のライフを減らす。

ブレインズのセットのフェイズ
・手番プレイヤーは自分の手札からブレインズを1枚場に置ける。

メインフェイズ
・プレイヤーは以下を好きなだけ行える。
 ・ブレインズ1枚を横倒しにしてリソースを1点得る。
  リソースはターン終了時になくなる。
 ・カードのプレイ
  ・ブレインズ以外の手札をプレイできる。
   コストの分だけリソースを消費する。
 ・ユニットの能力起動
  ・場にあるユニットの能力を起動する。

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初期デッキ
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本来は自由な構築を行うためのカードリストが要るが、
現時点では以下二つの目的で初期手札セット二人分のみを書く。
・プレイ可能な最低限のデータを作っておく。
・導入を楽にする。

☆   :ブレインズであることを示す。
(n)  :コストn点でプレイできることを示す。
[n]  :パワーがn点のユニットであることを示す。
[n×]:戦闘で攻撃に参加ず、ダメージも与えられないユニットであることを示す。
(A)  :アクション権を消費する能力。
(n)  :リソースをn点消費する能力。

手札セットA
・マリオン      ☆  [2]
・リリィ        ☆  [x]  x=自分の場のアクターズの枚数
・ピンク        ☆  [1]  (A)ユニット1体のパワーをターン終了時まで+1
・ストロベリー  ☆  [1]  (A)プレイヤーかアクターズ1体に1ダメージを与えられる。
・ミッシェル    ☆  [1]  (A)(2)ユニット1体を破壊する。
・メロディ      ☆  [1]  (A)このカードを破壊する。墓地のカード1枚を手札に戻す。
・スピッツ      (1) [1]
・AEドッグ      (3) [3]     ※アメリカンエスキモードッグ。
・グレピレ      (4) [4]     ※グレートピレニーズ。
・シロクマ      (5) [5]
・コモドドラゴン(2) [1]  (A)敵のアクターズ1体に1ダメージを与える。
・剣のメソッド  (2)         自分のユニット1体を選び、ターン終了時までパワー+2
・旗のメソッド  (3)         自分のアクターズすべてのパワーをターン終了時まで+1
・炎のメソッド  (3)         敵のアクターズすべてに1ダメージを与える。
・稲妻のメソッド(2)         敵のユニット1体を選び、1ダメージを与える。

手札セットB
・シャロン      ☆  [1]  (A)ブレインズ1体のアクション権を回復できる。
・サニー        ☆  [1]  (A)(6)勝つ。
・アリシア      ☆  [1]  (A)このカードを破壊する。自分のライフを2点回復する。
・チェルシー    ☆  [1]  (A)(1)敵のアクターズ1体を寝かせる。
・ケリー        ☆  [1]  (A)このカードを墓地に置く。2点のリソースを得る。
・ラプソディー  ☆  [3×]
・メロディ      ☆  [1]  (A)このカードを破壊する。墓地のカード1枚を手札に戻す。
・スピッツ      (1) [1]
・サモエド      (2) [2]
・AEドッグ      (3) [3]     ※アメリカンエスキモードッグ。
・グレピレ      (4) [4]     ※グレートピレニーズ。
・帰れマン      (4) [3]  (A)パワー2以下のアクターズ1体をオーナーの手札に返す。
・壁マン        (2) [4×]
・霧のメソッド  (4)         このターン、自分のライフへのダメージを0にする。
・風のメソッド  (1)         アクターズ1体を選び、オーナーの手札に戻す。

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