------------------------------------------------------------ タイトル ------------------------------------------------------------ ディプシー ------------------------------------------------------------ これは何か ------------------------------------------------------------ ディプロマシーをかんたんにしたもの。 史実性を犠牲にしてプレイヤー間の格差も均した。 7人用。 ------------------------------------------------------------ ルール ------------------------------------------------------------ ・マップ ┌─┬─┬─┐ │英│独│露│ └┬┴┬┴┬┴┐ │仏│墺│土│ └┬┴┬┴─┘ │伊│ └─┘ ・初期国力 ┌─┬─┬─┐ │3│4│3│ └┬┴┬┴┬┴┐ │4│4│3│ └┬┴┬┴─┘ │3│ └─┘ ・国一覧  ・[英] イギリス (3):ローストビーフ。  ・[独] ドイツ (4):ビール。  ・[露] ロシア (3):ウォッカ。  ・[仏] フランス (4):ワイン。  ・[墺] オーストリア(4):コンソメスープ。  ・[土] トルコ (3):ケバブ。  ・[伊] イタリア (3):パスタ。 ・概要  ・国力は行動力である。1ターンにつき国力の分だけ行動できる。  ・国力は民である。0以下になると滅亡する。  ・ゲーム終了時に国力が多い国の勝ち。 ・ゲーム終了条件  ・7ターン目が終わる。  ・または、隣接する生存国がなくなる。  ・または、生存国すべてが和平に同意する。 ・勝敗評価  ・滅亡国は一律で敗北。  ・ゲーム終了時、生存国の国力比較で順位を決定。  ・国力が同値なら、たとえば同率一位がいたら次は三位とする。  ・単独一位が最も望ましい勝利。 ・ターンの流れ  1.外交フェイズ:他のプレイヤーと公開または秘密裏に情報交換や交渉をする。  2.指令フェイズ:このターンの行動を決めてGMに提出する。  3.解決フェイズ:行動の結果を解決する。 ・外交フェイズ  ・GMが決めた時間まで、他のプレイヤーと話す。  ・チャットの電報機能などで秘密裏に話してもよい。  ・嘘をついても良い。 ・指令フェイズ  ・国力の数だけ以下の行動を選び、GMが決めた時間までに提出する。   ・占領 <対象:隣国1つを選ぶ> :対象から国力を1奪う。   ・防衛 <対象:隣国1つまたは自国を選ぶ>:対象にガードを1つ、このターンの間だけ与える。   ・攻撃 <対象:隣国1つを選ぶ> :対象のガードを1つ壊す。  ・ガードが1つ以上ある国は占領されない。 ・解決フェイズ  1.防衛を解決してガードを与える。  2.攻撃を解決してガードを減らす。  3.各国の占領を先頭から一つずつ、同時に解決する。   ・ガードが残っている国への占領は失敗する。   ・国力0以下の国への占領は失敗する。   ・上記に非該当なら占領は成功する。   ・対象の国力を超える数の占領が同時に成功すれば、対象の国力はそのままマイナスになる。 ------------------------------------------------------------ 注意点 ------------------------------------------------------------ ・占領処理は少しややこしいのでご注意ください。  「各国一つずつ」「同時に」処理します。  たとえば国力1のA国に対して  ・B国がA国を占領  ・B国がA国を占領  ・C国がA国を占領  する場合、まず  ・B国がA国を占領⇒成功  ・C国がA国を占領⇒成功  次に  ・B国がA国を占領⇒A国の国力が-1なので失敗  となり、収支は  ・A国:-2  ・B国:+1  ・C国:+1  となります。 ・防衛は他国に対しても出来ます。 ・ガードは次のターンには持ち越されません。 ------------------------------------------------------------