------------------------------------------------------------ タイトル ------------------------------------------------------------ アブストラテジー ------------------------------------------------------------ これは何か ------------------------------------------------------------ シンプルな戦略ゲーム ------------------------------------------------------------ ルール ------------------------------------------------------------ ・4人で遊ぶ ・マップは34個のエリアに分割されている ・エリアを奪い合う ・各エリアにはいずれかのプレイヤーのフォース(軍隊とか金の抽象)が置かれることがある。 ・フォースはその量が1以上の整数で表現される。単位は万人とか億円。 ・エリアはそこにフォースを置いているプレイヤーのものになる。 ・一つのエリアに複数プレイヤーのフォースが同居することは無い。 ・すなわち、すべてのエリアはいずれかのプレイヤーのものであるか空き地である。 ・手番が来たらプレイヤーは所持エリアごとにアクションを取れる。 ・アクションはエリアごとに以下三種類から一つ選んで行う。  ・進撃:そのエリアのフォースを好きなだけ、隣接する他プレイヤーのエリアに送り込む。      互いのフォースが相殺される。      自分のフォースが1以上残れば、そのエリアは自分のものになる。      ※侵攻元のエリアのフォースが0になれば当然、そこは空きエリアになる。      ※侵攻先のエリアのフォースが0になれば当然、そこは空きエリアになる。      ※空きエリアに侵攻しても良い。  ・移動:そのエリアのフォースを好きなだけ、隣接する自分のエリアに送り込む。      多重移動を禁じるため、行動権が残っているエリアには送れない。  ・生産:そのエリアのフォースを、エリアの連結数の分だけ増やせる。      すなわち、もし4つ連結しているエリアすべてで生産を行えば、      合計で4×4のフォースが増えることになる。      (例)      エデン、サイタマ、ローズパレス、ハピニカを      所持しているプレイヤーがエデンとサイタマで生産を行えば、      エデンとサイタマのフォースが4ずつ増える。 ・進撃して手に入れたばかりのエリアではアクションはできない。  手番開始時に自分のエリアすべてに行動権フラグを置くイメージ。 ・ゲームスタート  ・ジャンケンなどでプレイヤーの行動順を決める。  ・プレイヤーはそれぞれ、自分のエリアを表すシンボルマークを決めてマップの空きにでも書く。   ◎、△、×、☆、のように書きやすくて見やすいものが好ましい。  ・プレイヤーが順番に、「マップ_初期配置付.png」でA〜Hから一つずつを選んで、   そのエリア(どのアルファベットでも4エリアある)を自分のエリアとし、   シンボルと初期フォース数である「3」を書く。   (例)「◎ 3」  ・ヤファニア大陸の全34エリアのうち16エリアが埋まるので、   残り18エリアが空き地となるはずである。  ・最初のプレイヤーから順に手番を始める。 ・ゲームエンドは以下いずれかの場合。  ・「あるプレイヤーの手番開始時に、そのプレイヤーのエリアで10以上連結しているものがある」   この場合そのプレイヤーが1位となり、残りは所持エリア数が多い順に勝つ。   エリア数が同じ場合は手番が後のプレイヤーが勝つ。   ⇒「連結エンド」  ・「手番終了時、その手番中にいずれかのプレイヤーのエリアが全滅した」   この場合その全滅したプレイヤーが最下位となり、残りは所持エリア数が多い順に勝つ。   エリア数が同じ場合は手番が後のプレイヤーが勝つ。   ⇒「滅亡エンド」  ・「手番プレイヤーが自分以外の勝利者を選んで投了宣言し、    自分と勝利者以外のプレイヤーがそれに合意した」   この場合その勝利者が1位となり、残りは所持エリア数が多い順に勝つ。   エリア数が同じ場合は手番が後のプレイヤーが勝つ。   ⇒「連結エンド」 ・マップ「ヤファニア大陸」について  ・チェストナットとサイタマは隣接していない。  ・スタリオンズとローズパレスは隣接していない。 ・実際遊ぶ場合  ・「ヤファニア大陸」をA3の紙でプリントする。  ・シンボルとフォースは、鉛筆と消しゴムで表示管理する。 ------------------------------------------------------------ メモ ------------------------------------------------------------ ・ゲームエンド条件がちょっと複雑、もっと簡素にしたい  現在のバランスで良いかも怪しい ・生産の量は「連結数」ではなく「隣接数」の方が良かったかも ・マップは自作してもいい  ・本当は24エリアくらいがちょうどいいかも   その場合、A〜Hは3エリアずつ設定する ・ジェネラルの概念を入れたら楽しいかな  ・武将は戦略ゲームの華なので  ・自作武将とか面白いかも ・同盟を入れたら楽しいかな そうでもないかな  ・口約束に強制力を持たせるとか ------------------------------------------------------------