---------------------------------------- タイトル ---------------------------------------- TCG Lite ---------------------------------------- 概要 ---------------------------------------- Tournamented Celestial Gaze(星見の塔トーナメント) http://flicker.g.hatena.ne.jp/Niv-Mizzet/20071015 のシステムを縮小・圧縮したものです。 キャラクターを作成すると、プレイヤーの操作なしで一対一で戦うことが出来ます。 TCGに比べて要素が劇的に少なく、簡単なのが特徴です。 ---------------------------------------- キャラ作成 ---------------------------------------- ・10点のボーナスを以下の能力値に振り分けます。  ・体力:HPと先攻確率に影響。  ・知性:取得スキル数。 ・HPは、1から体力までの合計です。  たとえば体力が3なら、HPは1+2+3=6になります。 ・知性の数だけ、スキルを習得します。  ・同じスキルを重複して習得することもできます。  ・習得したスキルは一列に並べて下さい。 ---------------------------------------- スキルリスト ---------------------------------------- ・炸撃 <攻撃>    :相手に1点のダメージを与える。 ・斬撃 <攻撃><剣技>:相手に3点のダメージを与える。 ・イ剣 <攻撃><剣技>:相手に5点のダメージを与える。自分に2点のダメージを与える。 ・報復 <受動><攻撃>:自分への剣の攻撃に反応。ダメージを3点軽減する。攻撃者に1点のダメージを与える。 ・霧壁 <受動>    :自分への攻撃に反応。ダメージを半減する。端数は切り捨てる。 ・楽園 <回復>    :自分のHPを全回復する。このスキルを失う。 ・空圧         :相手の未使用スキルの一番上のものを使用済にする。 ※スキルは使うと使用済になります。 ※使用済のスキルは使用できません。 ※受動スキルは能動的には使用できません。 ※回復スキルはHPが最大値の半分以上(小数点考慮)あるときは使用されません。 ※スキルは並びの先頭から順に使用されていきます。 ※受動スキルを複数持っていても、ひとつの攻撃(=ダメージ与え)に対しては1つしか反応しません。 ※受動スキルは反応対象よりも先に処理されます。 ---------------------------------------- 戦いの流れ ---------------------------------------- ・1ターンの流れ  ・先攻後攻決定  :体力+ダイスの多い方が先攻となります。(同値なら繰り返す)  ・先攻のアクション:先攻キャラがアクションを実行します。  ・後攻のアクション:後攻キャラがアクションを実行します。  ・ターン終了   :すべてのスキルを未使用にします。 ・アクションの実行  ・使用可能なスキルを先頭から順に使用していきます。  ・使用するスキルがなくなったら終了です。 ・相手のHPを0以下にしたら勝ちです。 ・10ターン経ったらHPの多い方が勝ちです。  ・同値ならダイスで決めます。