当サイトは CSS を使用しています。

ステッパーズ・ストップ

そのほか


意識録 - イベント - そのほか


[2009/03/24]
TCG Lite
キャラクター一覧

結果

総当りで勝率順に並べました。

シミュレータ [263KB]

ミスがあればご指摘お願いします。

なおダイス目は固定としてますので、ミスを修正しても潜在的な真実の勝敗は変わることはありません。

優勝者 [03/24]

優勝者のオーナーが特設ページを作ってくれました。

[2009/03/22]
TCG Lite ルール説明

以下を修正しました。

  • 「※受動スキルを複数持っていても、ひとつの攻撃スキルに対しては1人につき1つしか反応しません。」⇒「※受動スキルを複数持っていても、ひとつの攻撃(=ダメージ与え)に対しては1つしか反応しません。」
[2009/03/22]
TCG Lite ルール説明

以下を修正しました。

  • 報復の「相手に1点のダメージを与える。」⇒「攻撃者に1点のダメージを与える。」
  • 「※受動スキルが複数あっても、ひとつの攻撃スキルに対しては1つしか反応しません。」⇒「※受動スキルを複数持っていても、ひとつの攻撃スキルに対しては1人につき1つしか反応しません。」
[2009/03/22]
TCG Lite ルール説明

ごめんなさい。アップし忘れました。

ルールを推測させる謎かけとかじゃないです。ミスです。

しかも既に複数人から投稿があったりして本当申し訳ありません。

既に投稿されてしまった方はもちろん再投稿可です。

たまたまルールと合致するキャラクターを送ってくれた人もいますが、再投稿してもらっていいし、このまま突っ走る冒険行為をしてもらっても構いません。

[2009/03/21]
TCG Lite
ストーリー


神経を奪われ

色を奪われ

夢も奪われて

残るのはひとりの

幼い子

言葉もつむげない淡い知性で

星空を見上げて

パターンを想う

何なのか

TCGの小規模なサイドイベントです。

応募について

TCGL専用キャラクターフォーマットに従って書いてください。

英数字は半角でお願いします。

イラストもつけられます。形式はJPEGかGIFかPNG、サイズは200×200以内でお願いします。

あて先

toki999@hotmail.com

メールのタイトルには必ず【

】という墨括弧つきの文字列を含めてください。

HTML形式ではなくテキスト形式で送ってもらえると助かります。

イラストを描いた場合も同メールに添付してください。

期限

2009/03/22(日) 24:00

[2008/10/16]
森羅万象皆殺し

とても不安です。

ここまでエラソーなおかつ敷居が高いと流石に誰も参加してくれないだろうか……

参加してくれたら泣いて喜びます。そしてルール通りに運用します。

[2008/10/15]

なにか忘れた!

[2008/08/09]
ベルカ、吠えないのか? ゲーム
  • ベルカ二匹の対決。要GM。
  • ターン制。
  • GMは「ベルカ、吠えないのか?」と問う。
  • ベルカはそれぞれ吠えるか吠えないかを決めて、GMにこっそり伝える。
  • これを毎ターン繰り返す。
  • 2ターン連続では吠えられない。
  • 両方吠えたり、両方吠えてない場合は、バトルを続行する。
  • 片方だけが吠えたら、その次のターンで終わる。
  • 最後に吠えた方が勝ち。
  • 勝敗が決したら、GMは勝った方に「ベルカ、吠えたのか。」と寂しく告げる。

答えが分かったら掲示板にどうぞ。

まだ未読。

[2008/04/05]
わすれんぼ達の冒険

みんなでつなげる、歴史忘却型小説です。

ミヤコやスープシーで発生した、設定矛盾を許容してもログと設定が権威として詰みあがり、記事の増加に比例して訳が分からなくなる上に途中参加も難しくなり、流れが硬直化/腐敗してしまう問題への回答です。ログと設定の山が重たいなら捨てたらどうか! いっそ閲覧不能にしたらどうか! そう、終わった荷物を捨てて鞄を軽くするように。生き物が必ず死んで自然界から脱落していくように。

そうそう上手く事が運ぶかは分かりませんが、気軽に参加してくださると嬉しいです。

[2007/09/02]
スープシー

閉鎖しました。

スープシーのログ

アップロードしました。

[2007/08/16]
情報秘境スープシー

みんなで作る、双方向リンク型ジャンクノベルです。

旧スープシーとはリンクしないので、旧スープシーの設定は持ち越さないようお願いします。

スープシー

8月一杯で閉鎖します。

[2007/05/01]

以下の掲示板をクローズしました。

  • ミヤコ・オートマティックおよびミヤコノート
  • やみつむぎ
[2007/04/26]
[2007/04/30] 修正
縮退演義
ストーリー

ボミオスは特殊な魔王だった。ボミオスを殺した者はボミオスになってしまい、先代に代わって世界を削り続ける。その継承連鎖のシステムが彼(彼女)の特質だった。殺すことはできても滅ぼすことは出来ない。その不滅の魔王を始末するために、勇者ピオリムは一計を案じた。相性による弱強逆転を利用して、ボミオスより少しだけ弱い者にボミオスを殺させる。その者もまたボミオスになるが、さらに弱い者に殺させる。これを何度も繰り返し、最弱まで落ちたところで捕獲する。その後は牢の石壁でも延々と削らせておけば良い。世界が危ないのでなるべく短期間で。勇者ピオリムによる、魔王ボミオスの縮退劇が始まった。

基本ルール
  • 基本の戦闘ルールは僕のゲーム『フィラデルフィア演義』に準じます。説明は面倒なので省きます。
  • 願いの類はありません。純粋な数値のみのバトルになります。また念のために定義しておきますと、武力は自然数(正の整数)のみです。
  • 原作通り1チームのユニットは1人〜5人です。そのチームの武力の合計を今回では「ポテンシャル」と呼びます。
  • ボミオスを倒したチームはボミオスになります。これを繰り返し、ボミオスのポテンシャルを低下させることが出来ます。
  • ボミオス第0世代は1人構成、その武力は100です。当然そのポテンシャルも100になります。
  • ある1チームがボミオスを殺してボミオスを引き継ぐと、それが1stepとなります。
  • 最短のstep数でボミオスのポテンシャルを最小にするのが目標となります。
  • 相打ちで両チームが潰れるのはダメです。宇宙が爆発します。
  • ボミオスは(相打ちでもいいから)負けないように、ピオリムは(相打ちにならずに)勝つように、それぞれ最善で攻撃対象を選択するものとします。
  • 武力「100」のチーム(ボミオス第0世代)は、武力「30」「30」「30」のチームで殺せます。このとき、ポテンシャル90のチームがポテンシャル100のチームを殺せていることに注目してください。
  • さらに、武力「30」「30」「30」のチーム(ボミオス第1世代)は武力「40」「40」のチームで殺せます。そのポテンシャルは80です。
  • これを、「2stepポテンシャル80まで縮退させた」と表現します。
補足
  • ポテンシャルをstepごとに必ず減少させる必要はありません。一時的に増加してもいいです。
問1(縮退限界値)

ボミオスのポテンシャルはいくつにまで縮退させられるでしょうか。

問2(本題)

ボミオスを限界まで縮退させるのに、最短で何stepかかるでしょうか。

回答方法

回答は掲示板にどうぞ。

問1は根拠付きで回答してください。

問2は以下のような書式で回答してください。

3step:
100
30 30 30
40 40
45 30

[2007/04/23]

四月一杯で以下の掲示板をクローズします。

[2006/12/20]
スープシー

また不特定集団制作。みやこと違って露骨に僕が王様をやります。

[2006/08/30]
ステッパーズ・ダンジョン
追加ルール
  • 僕が「DEBUG」というタイトルの書き込みにより、何らかの強権を発動させる場合があります。
[2006/08/24]
  • 「コア」:ステッパーズ・ダンジョンのゲーム本体。
  • 「ドレス」:ステッパーズ・ダンジョンでの描写。
  • 「ヒストリー」:コアやドレスによって生成される「歴史」。

ドレスやヒストリーはコアにとって付属物に過ぎませんが、ルールを以下に示しておきます。

1.コア優先原理
コアは、ドレスより強い。
2.WORLD優先原理
WORLDドレスは、非WORLDドレスよりも強い。
3.先発優先原理
WORLD優先原理に反しない限り、あるドレスはその後に提出されたドレスよりも強い。

ヒストリー同士が競合した場合、「強い方」から生成されたヒストリーが「正史」とされ、「弱い方」から生成されたヒストリーは棄却されます。

たとえば、非WORLDドレスによって「マリオンは空を飛べない」と示された後に、同じく非WORLDドレスによって「マリオンは空を飛んだ」と示されても、ヒストリー上ではマリオンは空を飛べないので飛びません。しかしその後でWORLDドレスによって「マリオンは空を飛べる」と示されたら、「マリオンは空を飛べない」というヒストリーが棄却されて「マリオンは空を飛んだ」というヒストリーが「正史」として復帰します。

[2006/08/23]
ステッパーズ・ダンジョン

掲示板で行うちょっとした遊びです。

ゲームの流れ
  • 僕が「WORLD」というタイトルで書き込みを行うとターンが始まります。
  • 1ターン中に3人がクエストできます。
  • クエストを行うのは誰であっても構いません。
  • 1ターン中に同じ人が2回以上クエストしないでください。
  • クエストは、「QUEST」というタイトルで書き込むことで行います。
  • 3人がクエストするとターンが終わります。
  • ターンが終わったのを確認したら僕は「WORLD」もしくは「END」という書き込みで結果を示します。
クエストについて
  • 1回のクエストで20行動までできます。
  • 1行動で出来るのは「北」「東」「西」「南」「A」のいずれかです。
  • 1回のクエストは「<XX…>」(Xは行動)という書式で記述します。
  • クエストの記述例:「<北東西南A>」「<南AAA>」

© Pawn