---------------------------------------------------------------- タイトル ---------------------------------------------------------------- マーガレット・ヴォイド ---------------------------------------------------------------- バージョン ---------------------------------------------------------------- 1.0.0 ---------------------------------------------------------------- 概要 ---------------------------------------------------------------- ・基本的なルールは「マーガレット」と同じで、下記ページに記載されています。  http://stst.cocot.jp/other/event/marguerite_rule.html ・ただし、使用できる剣とその性能は異なります。 ---------------------------------------------------------------- 用語と略記の意味 ---------------------------------------------------------------- 「予備AP」 :非能力値パラメータ。初期値は0。 実行可能な剣があるかスタンを患っているときには、APが0なら予備APが代わりになる。 <攻>=<攻撃>:剣の種別。実行対象は敵剣師です。 <補>=<補助>:剣の種別。実行対象は自分です。 <制>=<制御>:剣の種別。実行対象は次の位置にある剣です。 <環>=<環境>:剣の種別。実行対象は環境の何かです。 <高速> =<高速起動> :0ターン目から使えます。 <遅延x>=<遅延起動x> :xターン目から使えます。 <危殆> =<危殆起動> :自分のHPが半分以下の時のみ実行されます。 <対症> =<対症起動> :自分に悪い状態が付与されている時のみ実行されます。 <リミ> =<リミテッド> :実行時に消滅します。 ---------------------------------------------------------------- 剣リスト ---------------------------------------------------------------- ・[斬] 斬撃剣 <攻> :攻撃力−対象防御力ダメージを与える。 ・[闇] 闇黒剣 <攻> <遅延2> :攻撃力−対象防御力ダメージを与える。その際に防衛と防護に属する状態を無視する。 ・[衝] 衝撃剣 <攻> <遅延2> :攻撃力−対象防御力ダメージを与える。さらにダメージ1点以上で状態「スタン」を与える。 ・[毒] 蟲毒剣 <攻> <リミ>:攻撃力−対象防御力ダメージを与える。さらにダメージ1点以上で状態「毒」を与える。 ・[猛] 猛毒剣 <攻> <遅延2> <リミ>:攻撃力−対象防御力ダメージを与える。さらにダメージ1点以上で状態「猛毒」を与える。 ・[戟] 剣戟剣 <攻> <遅延2> :攻撃力−対象防御力ダメージを与える。さらにダメージ1点以上で対象の未使用のうち先頭の剣を使用済みにする。 ・[撹] 撹乱剣 <攻> <リミ>:攻撃力−対象防御力ダメージを与える。さらにダメージ1点以上で対象の剣リストの順序を逆にする。 ・[盗] 強盗剣 <攻> <遅延2> <リミ>:攻撃力−対象防御力ダメージを与える。そしてダメージ1点以上で対象の先頭の剣を自分の剣リストの末尾に移動させる。 ・[連] 連撃剣 <攻> <遅延3> :攻撃力−対象防御力ダメージを与える。2回。 ・[確] 確実剣 <攻> :攻撃力÷2ダメージを与える。(端数切り捨て) ・[絶] 絶対剣 <攻> <遅延3> :攻撃力ダメージを与える。 ・[重] 重撃剣 <攻> <遅延3> :攻撃力×2−対象防御力ダメージを与える。 ・[魔] 魔法剣 <攻> <遅延2> <リミ>:対象HP÷2ダメージを与える。(端数切り上げ) ・[死] デス剣 <攻> <遅延6> <リミ>:対象HPダメージを与える。 ・[怒] 激怒剣 <攻> <危殆> <リミ>:自分の(最大HP-HP)ダメージを与える。 ・[滅] 滅奏剣 <攻> <危殆> <リミ>:2の「ターン数」乗ダメージを与える。 ・[熱] 加熱剣 <補> :対象の攻撃力を1増加させる。 ・[護] 加護剣 <補> :対象の防御力を1増加させる。 ・[速] 加速剣 <補> :対象の素早さを1増加させる。 ・[灼] 灼熱剣 <補> <遅延3> <リミ>:対象の攻撃力を2倍にする。 ・[盾] 盾の剣 <補> :状態「シールド」を与える。 ・[命] 命の剣 <補> <リミ>:状態「ライフ」 を与える。 ・[魂] 魂の剣 <補> <遅延3> <リミ>:状態「ソウル」 を与える。 ・[鏡] 鏡の剣 <補> <遅延2> <リミ>:状態「反射」 を与える。 ・[押] 押分剣 <補> <高速> <リミ>:状態「プッシュ」を与える。 ・[先] 先行剣 <補> <高速> <リミ>:状態「クイック」を与える。 ・[回] 回復剣 <補> <危殆> <リミ>:対象のHPに最大値を代入する。 ・[癒] 快癒剣 <補> <対症> :対象の悪い状態をすべて除去する。 ・[儀] 儀式剣 <補> <高速> <リミ>:対象の予備APを3増加させる。 ・[臥] 臥竜剣 <補> <高速> <リミ>:対象の最大HP、HPを10増加させる。状態「スリープ」を与える。 ・[導] 導来剣 <制> <高速> <リミ>:<早期起動>を与える。 ・[振] 振動剣 <制> <リミ>:対象が<攻撃>なら<スタン与え>を与える。 ・[薬] 毒薬剣 <制> <リミ>:対象が<攻撃>なら<毒与え>を与える。 ・[豪] 豪快剣 <制> <遅延2> <リミ>:対象が<攻撃>なら<破壊伴い>を与える。 ・[星] 星霜剣 <環> :ターン数を1増加させる。 ---------------------------------------------------------------- 剣のエンチャント ---------------------------------------------------------------- ・<スタン与え>(複数付与可) :ダメージを1点以上与えたとき、状態「スタン」を与える。 ・<毒与え> (複数付与可) :ダメージを1点以上与えたとき、状態「毒」を与える。 ・<破壊伴い> (複数付与可) :ダメージを1点以上与えたとき、対象の先頭の剣を破壊する。 ・<早期起動> (複数付与可) :起動ターンを1早める。 ---------------------------------------------------------------- 状態 ---------------------------------------------------------------- -------------------------------- 分類:悪い -------------------------------- ・スタン(累積あり)(発動時に消滅する)(行動時に発動)  ・剣の実行を見送る。APは減るが、剣は実行されない。  ・累積しても一つずつしか発動しない。 ・スリープ(累積あり)(発動時に消滅する)(行動回数決定フェイズに発動)  ・APに素早さではなく0を代入する。  ・予備APも0になる。  ・累積しても一つずつしか発動しない。 ・猛毒(累積あり)(消滅しない)(状態効果フェイズに発動)  ・状態「毒」を与える。  ・毒の効果発動より前のタイミングですべて発動する。 ・毒(累積あり)(消滅しない)(状態効果フェイズに発動)  ・1ダメージ食らう。  ・すべての毒は、同時にまとめて発動する。 -------------------------------- 分類:防衛 -------------------------------- ・反射(累積あり)(発動時に消滅する)(他者から攻撃または攻撃を反射された時に発動)  ・攻撃の対象を攻撃者(反射された時は反射元)に変更する。  ・累積しても一つずつしか発動しない。 -------------------------------- 分類:防護 -------------------------------- ・シールド(累積あり)(発動時に消滅する)(攻撃による被ダメージ決定時に発動)  ・ダメージを半減(端数切捨て)する。  ・累積しても一つのダメージに対して一つだけしか発動しない。  ・ダメージが0やマイナスでも発動する。 -------------------------------- 分類:蘇生 -------------------------------- ・ソウル(累積あり)(発動時に消滅する)(自分の死亡時に発動)  ・HPに最大値を代入し、1以上になれば生き返る。  ・死者に付与された場合、即座に発動する。  ・累積しても一つずつしか発動しない。 ・ライフ(累積あり)(発動時に消滅する)(自分の死亡時に発動)  ・HPに1を代入し、生き返る。  ・死者に付与された場合、即座に発動する。  ・累積しても一つずつしか発動しない。 -------------------------------- 分類:その他 -------------------------------- ・プッシュ(累積あり)(消滅しない)(オーバーキルジャッジ時またはオーバーターンジャッジ時に発動)  ・自分が相手より多くプッシュを持っていれば、HP比較をスキップして判定勝利する。 ・クイック(累積あり)(消滅しない)(行動権獲得者の決定時に発動)  ・行動権が与えられる剣師を「APが1以上の者の中でクイックの数がトップの者のうち、素早さが最も高い者」に変更する。 ---------------------------------------------------------------- 厳密な処理 ---------------------------------------------------------------- -------------------------------- 事象確定 -------------------------------- ・事象確定は現象期間がすべて終了するごとに発生します。 ・現象期間は以下です。  ・第0ターン中および第0ターン直後の死亡判定中  ・状態の効果処理中  ・行動処理中 -------------------------------- 勝敗 -------------------------------- ・以下のいずれかが満たされると戦闘が終了します。  ・第20ターンが終わる。  ・事象確定後に以下のいずれかが満たされる。   ・少なくともどちらかの剣師が死んでいる。   ・ターン数が20を超えている。 ・戦闘が終了したら下記に従って勝敗判定を行います。  ・相手剣師だけが死んでいたら勝ち。  ・両方死んだらオーバーキルダメージを比較(オーバーキルジャッジ)。  ・どちらも生きていればHPを比較(オーバーターンジャッジ)。  ・比較結果が同じなら引き分け。 -------------------------------- 剣の処理手順 -------------------------------- ・敵味方を含めた全剣師の中で「APが1以上の者のうち、素早さが最も高い者」に行動権が与えられます。 ・行動処理手順は以下です。  ・実行剣の決定:実行する剣を決定します。(実行可能な剣が無いか、状態<スタン>があれば「スキップ」となります。)  ・実行対象決定:剣の実行対象を決定します。  ・実行コスト :実行する剣のコストを支払います。(AP消費、使用済み化、<リミテッド>、状態<スタン>)  ・効果処理  :実行した剣の効果を処理します。  ・終了    :行動処理が終わります。 ・実行対象は以下のように扱います。  ・実行対象の情報を参照するのは効果処理時です。  ・実行対象が効果処理時に消滅している場合、効果も消滅します。 ・剣の複数効果については、下記の順で処理完了を優先させます。  ・密結効果:「さらに」で区切られた、前の効果に付随する効果です。主に対象に作用します。  ・疎結効果:「そして」で区切られた、前の効果に付随する効果です。主に自分に作用します。  ・防衛効果:「反射」や「見切り」などの防衛に属する状態の効果です。  ・反復効果:「x回」の反復効果です。 ・敵の剣に作用する効果の処理の優先順は以下です:順序変更>破壊>使用済み化 ・行動権を獲得した剣師が複数あれば同時行動になります。  ・すべての行動権獲得者の行動を、ひとつの行動処理手順(前述)の中で処理します。  ・効果処理では、種別優先順位が早い行動を先に処理します。  ・種別優先順位は以下です:スキップ>補助>制御>攻撃>環境  ・種別優先順位も同じなら超同時行動となり、効果処理の順序が前後しません。 ・超同時行動の結果に影響する場合があるので、以下は厳密に考慮します。  ・攻撃のダメージは処理直前に決定する。  ・強盗剣で移動する剣は移動の直前で決定する。 -------------------------------- そのほか -------------------------------- ・HPには最大値があり、戦闘開始時に初期値が代入される。 ・HPは最大値以上には回復しないが、代入によって最大値以上になることはある。 ・HPが最大値以上の時に回復しても値は変動しない。 ・「防衛」「防護」「蘇生」に属する状態は複数同時に発動しない。  「ソウル>ライフ」のように、一覧の先のものが優先される。 ---------------------------------------------------------------- 更新履歴 ---------------------------------------------------------------- -------------------------------- 2011/08/13 - 1.0.0 -------------------------------- 初版発行 ----------------------------------------------------------------