ステッパーズ・スクロール

ステッパーズ・ストップ

[5149-5130] [5129-5116] [5115-5096]

なまえ

タイトル(省略可)

URL(省略可) ※URL有りの場合は⇒

削除用パスワード(半角英数)(省略可)

[5129] 2020/01/31 13:27:17
by ポーン

step数の下限は覚えてませんが、だいたいそんな感じだったかと思います。


[5128] 2020/01/31 02:21:00
【縮退演義】 by 塩弟

問1 4
ポテンシャル3で勝てる相手について考えます
3は
2人相手なら、1 2以下に勝てます
3人以上相手なら、何にも勝てません
1 2は
1人相手なら、2以下に勝てます
3人以上相手なら、何にも勝てません
1 1 1は
1人相手なら、3以下に勝てます
2人相手なら、1 1にのみ勝てます
ポテンシャル3だとポテンシャル3以下にしか勝てないので(可能であれば)4が答えになります。可能であるのは2で示します。
問2
12Step:
100
10 10 10 9 9
11 11 11
12 12
25
3 3 3 3 2
4 4 4
5 5
11
2 2 1 1 1
5 2 1
6
1 1 1 1


[5127] 2020/01/20 10:17:57
by ポーン

過去の人物さん……
感動のご報告ありがとうございます!
ぼくの創作活動も長く続けていますが、ずいぶんと遠くまで来たものです。過去の人物さんの書き込みを見て、続けてよかったなあという気持ちになりました。うれしいです。

今後もがんばっていこうと思います。よろしくお願いします!
あと弊製品のお買い上げもありがとうございます!


[5126] 2020/01/19 15:20:31
【感動と、懐かしさと。】 by 過去の人物

Blade Rondoを購入し、いい質感だと感じながら、眺めていました。
すると、裏面に、『Pawn ( Steppers' Stop )』の文字。

「え、まさかポーンさん!? いや……」

似た名前だなと思っても、よく見ても、「ステッパーズ・ストップ」としか読めない文字列に、「まさか、その人」と思う。

それから、とても、とても、すごくとても久しぶりに、このサイトを訪れてみました。
再三、驚きました。
見覚えのある商品、「シェフィ」と「ゴリティア」とゲームデザイナーも、ポーンさんだった! 気づかなかった……

最近、ソロプレイ可能なボードゲームを探しているときに、それら作品を知り、まずはこれをやってみようと、「Blade Rondo」(おそらく第一弾)を購入しました。

そこで、もはや十年は過ぎた昔にプレイしていたフリーゲームの作者さんの名前が出てきて、すごく、目が見開くほどに驚き、
その驚きと感動のままに、書き込ませていただきました。

商品を、ありがとう。そして、商品化、おめでとうございます。


[5125] 2020/01/12 02:33:46
by ポーン

ありがとう!
今もここを見てくれる人がいてくれてぼくも嬉しくおもいます。


[5124] 2020/01/11 20:16:38
by ななし

こんにちは。すっげー昔にここのゲームやりまくっていた人です。
今もこのサイトが顕在で安心しました。
個人的には「くもりクエスト」と「マストフォープレイス」が衝撃的でした。
作者天才かよ、と思いました。


[5123] 2019/12/09 19:23:49
【蛇足】 by やきはた

おでんしんちょう

利点
一発でルールが分かる。

欠点。
一発ネタの馬鹿ゲ〜なので2〜3回遊ぶのは多分キツイ
漢字が苦手な人は参加できない。
出題者がバカっぽく見える。
得点計算に工夫がいる。(例えば正答してもらえたらそこまでに間違えた人の数だけ得点が増えるとかだと得点計算用コンポーネントがいるとか)

欠点の改良
読み上げる人が
○○と無理な読み上げ方をしました。
元の名前が分かる方、
と言うようにルールに書いてみる。

このアイディアが誰かに拾われて、100円ショップの片隅にこっそりおいてある程度になればいいかなと。

すいません、通りすがりなのに二連投で投稿してます。


[5122] 2019/12/09 17:39:34
【ゲームはまだできてませんが】 by やきはた

無料パーティカードゲーム”おでんしんちょう”を考えています。

おでんしんちよう、と戦国武将の名前をできるだけ分かりにく読んでみました。
元の名前分かりますか?

読み間違いをテーマにしたカードゲームを考えています。

ボブジテンに近いルールでカードに書かれた漢字の名前などをヒント付きでできるだけ読み間違えて、誰も正しい名前を正答できなかったら読み間違えた人は0点。
正答で来たらその人に1点、出題者に1点。
というルールです。

解体屋ゲームはまだ考慮中(全くダメ人間ですね、どれだけ月日がたってるのやら)。

他に競技プログラムに使おうと思っていた最適物資輸送問題をそのままゲーム化を考えています。

単なる通りすがりでした。


[5121] 2019/11/05 23:21:04
by ポーン

応援してます!


[5120] 2019/11/05 17:53:58
【はい】 by やきはた

資料を読んでるだけでも。
パズル問題をコンピュータにより自動生成するとかと違い現実を題材にするのは難しいことがたくさんだなと感じています。

その分題材も多いから発想力が試される。
完成したらプレイレポートでも書いてみます。
次のレス1か月後か2か月後か来年か。
遅速なのでそちらが忘れたころになります。
全く見知らぬ人からでした。


[5119] 2019/11/04 07:58:05
by ポーン

開幕体重かけましたね、頑張ってください!


[5118] 2019/11/02 15:22:03
【とりあえず】 by やきはた

取りあえず6000円もする専門書籍を買ってきました。(これで今月の娯楽費残額ほぼ0円になりました)
専門用語だらけで何が書いてあるかわからないページもあれば、なんとなく書いてることが分かるページもあります。
建築物の解体業はかなり知的な労働でもあるんだなと感じてます。
当分は解体工法の資料読みで過ごしそうです。
実際に建築解体カードゲームを作るのは相当後日になりそうです。

とはいえ作って磨き上げない事にはどんなアイディアも無価値なのでそのうち作らないとなと思います。

そのうち完成したら周囲の評価でもちょっと報告します。

と長文を書きましたが以上見ず知らず通りすがりの人からでした。


[5117] 2019/11/02 13:26:32
by ポーン

ご感想ありがとうございます。
今もなお遊んでいただけて嬉しいです!

ご考案のカードゲームも形になれば面白そうですね。
雑でも遊べるモックをいちはやく作るのが一番実りがあると個人的には思います!


[5116] 2019/11/02 12:30:06
【未だにシェフィを遊んでます】 by やきはた

単なる通りすがりの1ファンです。

3DS版シェフィで個人的記録が出ました。
生存羊 7000
死亡羊 11
でした。
10匹の手順はちょっと考えつきません。

蛇足
1人〜ゲーム
建物解体業(仮)

建物解体業をモチーフにしたカードゲーム考案中。
建物カード18枚を平たく3*3枚2枚(建物の立体感と対応)重ねて机の上に並べる。
全員解体カードを手に持ち。
解体カードを駆使して少ない枚数消費で建物カードを全部消すかみたいなゲームです。
手書きで作って身近な人に遊んでもらうしかないなと。

アイディアなんてゴミ山のゴミより世にあふれていて実際に面白いゲームを作らない限り意味がないので作ったりします。
本当は解体業に従事してその知見を活かすくらいでないと駄目な気もしますがそこまでの根性はないので妥協して空想で作っちゃいます。

只の通りすがりでした。


[5149-5130] [5129-5116] [5115-5096]

CGI script written by Pawn