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[5060] 2018/01/06 17:50:59
by pornさん

>描写に課金とゾーニングを要する領域に入っていった。


[5059] 2018/01/06 04:50:27
by ポーン

移ろうのが速いだけで瞬間に宿るものはあるんですよね。
ザッピングの時代にはザッピングならでは生まれるものもあればいいですね。
ご感想ありがとうございます。
これからも頑張ります。


[5058] 2018/01/06 03:33:33
by w2c

あるいはあんまりにも早く過ぎて行った星霜と同じように、
今や私達はどの敬う絵描きや文筆家の作品を博物館に飾ることも出来ず、ただ賛美することさえ叶わず、
やがて椅子に掛け、応答を待ち、高らかにクリックしていた時代さえ忘れ、
ただ指先一つで掃き捨てて、気付けば転載とRTの区別は薄れ、
あらゆる数は買収され、もはやどんな苦難の果てに訪れた人々の数も自分のものではなく、ただ商業的価値の証でしかなくなっても。

尊さはただ無限であり続ける。
尊さは尊いからこそ解釈できない。
円周率のように、何億の何兆乗を並べてなお近似する他ない。
過たず正しい十分の一をただ選び続けるしかない。

やがて遠い年月の果てに新しい桁の数字が算出されるたび、
それが以前と不思議と似たようなものであることに尊さを覚えます。
でもそれは、多分そういうものなのでしょう。
それは恐らく近似だから。

あけましておめでとうございます。
新年からよいものを読ませていただきました。
今まで通り特にお返しなど出来ませんが、ご栄達の程をお祈り致します。


[5057] 2017/12/17 00:58:21
by ポーン

おお、楽しんでいただければ幸いです!


[5056] 2017/12/16 17:00:30
【「シェフィ」から流れるように】 by ともに

こちらにたどり着きました。
「少女と囚人のジレンマ」!!懐かしいなぁと思いつつ
目に留まった「笑い姫と物語」をプレイ。
いやぁ、好きです。こういうの。大好きです。


[5055] 2017/12/11 02:19:54
by ポーン

それは良かった!
ありがとうございます。
これからも頑張ります!


[5054] 2017/12/10 13:09:53
【光にあふれて死ねばいいのに】 by kari

久し振りに、再読しました。
難しい内容が所々あるにも関わらず、するりと内容が入ってくるのは流石です。

小説に限らず他の作品も楽しみに待ってます。


[5053] 2017/11/27 01:27:08
by ポーン

どうでしょうね、似てるとこはあるかも知れませんね。


[5052] 2017/11/26 01:01:25
by あ

カレンちゃんって勇者の方の黒野くんみたいな性格? 方向性? ポテンシャル? なキャラだったんですね
カレンと海賊の島を購入していない怠惰なファンだったので知りませんでした(twitterの漫画を見ながら)


[5051] 2017/11/13 00:50:02
by ポーン

大変参考になります。
ありがとうございます!

形見にピンポイントな効果というのは確かにいいですね。


[5050] 2017/11/12 12:46:34
by くらいみなる

「カレンと海賊の島」を購入&プレイ
一人用ってなに?って思いながら、はまってしまいました(笑)
手札圧縮は慣れたけど自分の引きが弱くて1/20のクリア率です(泣)

きぼう〜
・形見にピンポイント過ぎていいから効果ほしいなぁ
・竜って何!?ストーリーががが
・追加ルールやカード欲しくなる
・追放で1回復が1枚あれば(引き弱なため(汗
・明るいカレンのイラスト見たいなー

バランス的にはいつも「根性ドローを後1.2回あれば!」というところなので、ぎりぎりのせめぎ合いで個人的には良いです。


[5049] 2017/09/14 01:08:06
by ポーン

やった


[5048] 2017/09/13 23:46:37
by けら

舞ちゃんかわいい


[5047] 2017/09/10 01:37:59
by ポーン

ご意見ありがとうございます。

ボルテージ10とHP減少はそのままではイメージが結びつかず印象にも残らなそうなので、このルールを象徴する単語が必要と考えて中毒と名付けています。
生体や脳が過剰活性化により機能障害を起こすイメージです。

リミテッドをデフォルトにすべきかは、確かにぼくもおっしゃる通りの理由で気になっていました。
とりあえずは剣なのでアンリミテッドをデフォルトにしており、それで不便も発生していませんが、今後変えないとは限りません。

> 個人的には色々言ってみたいような気もしますが、内容が長いのと妥当なのか分からないという点があり保留しています。
用語は世界観によって一変することがあり、そもそもの世界観をどういったものにするかが目下の問題意識なので、そのあたりに陽を差すようなご意見があればお出ししてくれると幸いです。


[5046] 2017/09/09 13:52:29
by w2c

個人的には色々言ってみたいような気もしますが、内容が長いのと妥当なのか分からないという点があり保留しています。

とりあえず気になったのは、

・「中毒」は発動後に干渉する手段がなく、かつ誘発する「ボルテージ」に直接イメージが結びつかないので単語として不適当か、概念として不要に思われる(単にボルテージ10ならHPが減るでいいように思える)

・リミテッド札の方が割合としてかなり多いのと、カードは使うと無くなる方がイメージとして普通なのでむしろ残存する事の方を効果にして名前を付けるべきなのでは?(リミテッドが語として圧倒的にかっこいいことは分かります)

の2点です。


[5045] 2017/09/09 01:20:14
by ポーン

読ませていただきました。
フレーバーでどの概念をフォローするか、を選別するという考え方はたいへん面白いですね。参考にします。
ご意見ありがとうございます!


[5044] 2017/09/08 03:33:06
【舞踏剣劇について】 by や

既に読まれているかもしれませんがMTGのゲームデザイナの記事を見ると参考になるかもしれません。

記事の
『何もかもを再現できない場合、もっともプレイヤーを混乱させるもの1つを選んだかどうか?』
について。

自分としてはルールを読んだときには
『ボルテージ』『剣』は分かりやすかったです。
『呼吸法』は分かりづらかったです。

プレイ時に混乱しそうなのは、ドラフトだと思います。
『何故2人はカードを分け合っているのか?』
ということです。
ぱっと思いついたのは「一子相伝の武術の継承権を争う二人、師匠から受け継いだ剣を分け合って決着をつける」
みたいなものですね。

http://mtg-jp.com/reading/translated/mm/003720/


[5043] 2017/09/07 13:45:52
by ポーン

うーん?
考えてみたけど文意がよくつかめませんでした。


[5042] 2017/09/07 11:10:35
by かとんぼ

インストラクション・ワン
カードゲームの表現力は枚数の2乗。
枚数を増やし表現力が増えるのは必然であって
そのゲームが面白くなっているわけではないのだ。


[5041] 2017/09/06 10:12:48
by ポーン

みなさま参考になります。
ありがとうございます!


>とおりすがりさん
そうですね、舞台とプレイヤーから定義しなおしたり、剣という呼称を捨てることも一応視野に入れてる段階です。
電脳空間や指揮官といった概念を入れるのも面白そうですね。

「剣」の概念で押す場合、独自性とこだわりと同時に分かりにくさがあるので、
これをなんとか分かりやすいプレゼンに変えることが出来るとフレーバーは発光を始めるのかも知れません。
ビジュアルイメージや世界観と総合して、もっと可能性を探る必要がありそうです。


>けらさん
> 先行の初回ボルテージを2、後攻を3
なるほど。
ボルテージの不足はボルテージで調整するというのは正道ですね。
ただ初期ボルテージを上げると防御力に対して攻撃力が上がりにくくなるので、
攻撃力と防御力の初期値も上げる、といった調整と合わせてやることになるのかも知れません。

現時点では7枚の構築を強調したいので外したカードの利用はしないつもりですが、
それが無ければ、外したカードで後手の底上げをするのは一つの手ですね。


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