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[4947] 2016/07/11 00:57:58
by プレイ感想

削除パスを設定しておらず失礼しました。
ルールに統率も除外と明記されているのを見落としていました。


[4946] 2016/07/11 00:56:19
by プレイ感想

ポストラヴズを楽しく遊ばせて頂いています。
ステージ3のトリアージですが、1枚あるいは複数枚のひつじカードを統率で1ひつじ1枚に置き換えてクリアしてしまうことは可能でしょうか?


[4945] 2016/07/05 16:28:03
【Re:【n路盤について】】 by m

コミがない場合には、可算無限路盤の碁は勝負がつかないという結論を得ました。
後手必勝と仮定すると、初手パスし合ってゲーム終了するので矛盾。
後手必勝でないと仮定すると、後手は先手の石から十分に離れた位置に石を置くことによってマネ碁ができる。
従って勝負はつかないことになります。


[4944] 2016/07/05 12:30:29
by ポーン

それなら面白い動きになるかも知れませんね。


[4943] 2016/07/05 09:34:38
by m

確定地で○○目以上差がついたらコールド勝ち。
みたいなルールがないと終わらなさそうですね


[4942] 2016/06/29 00:17:49
by ポーン

碁は、盤に石が充満して大場がなくならないと細かいところに打たないですよね。
完生きの状態を作って確定地を作るのはその後なので、無限だと延々大場に打ち続けるばかりなんじゃないでしょうか。


[4941] 2016/06/28 23:52:08
【n路盤について】 by サタナチア

ポーンさんは以前、1路盤からはじめて盤面の狭い囲碁について考察してらっしゃいましたが、逆に19路より広い場合はどうなるのでしょうか?
たとえば、ちょっと増やして、可算無限路盤で対局した場合はどうなりますか?
とりあえず、盤面を埋め尽くすまで石を置き切るのであれば、その置き方の有り得る全てのパターンは、カントールの定理により非加算無限個となります(当たり前です)
これではあまりに数が多すぎて考えたくありません
 
しかし、ある時点において、「互いに最善手を尽くす限り、この差がひっくり返る事はないな」と判断せざるを得ない事もあると思います(そして実際その通りであると思います)
つまり中押しを認めるとします
 
棋士達は、いつでも、盤面の戦いが起きている領域から好きだけ(それこそ、望むなら無限にでも)離れた領域に石を置く事ができますが、これは局所的な戦いで見ると「手抜きをする」ことであると同時に、新たな戦いの場で見ると「先手を打つ」事でもあります
。これのどちらが得になるかはわかりません。
しかし、どれだけ離れていようと相互作用があると思いますが、その相互作用も含めてより大きな「局所的な戦い」です。少なくとも、それを行うだけの余地が、無限路盤(と無限路盤を打つ棋士)には存在します。
 
つまり、小さな「局所的な戦い」と大きな「局所的な戦い」の関係性が重要になってきますが、しかしフラクタル図形とは異なり碁盤にはシステム的にこれ以上分割できない最小の単位というものが、きっぱりと明確に存在します
つまり、より大きな単位からより小さな単位を導ける(または要請する)ような法則性があれば、無限路盤といえども0という終わりにぶち当たるはずなのです
逆に、より小さな単位からより大きな単位を導けるのであれば、先手の勝ちか後手の勝ちか、引き分けか、それとも両方勝ちか両方負けか何かわかりませんが、とにかく何らの結論は出るはずです


[4940] 2016/06/22 09:06:13
by ポーン

たわけたことを言うと怒りますよ。

お祝いありがとうございます。


[4939] 2016/06/21 21:21:30
by 絶対勝者

シェフィのアプリ化おめでとうございます。
今回の件で、泉和良氏を完全に超えましたね!


[4938] 2016/06/16 11:06:49
by ポーン

人には向き不向きがあるので、それを捨ておいたステ振りモデルで成長戦略を立てるのは難しいように思われます。

なお遺伝子は差し上げません。
あしからずご了承ください。


[4937] 2016/06/16 07:35:09
【ポーンさんの遺伝子が欲しいです】 by わたし

ポーンさんはソフィアな女の子がすきですよね。
そこで、具体的なステ振りを予想してみました。
【聡明さ】:3【美しさ】:2【若さ】:4【神性】:1
どうでしょか?

今後の成長戦略の指針にしたいので、よろしければ
ポーンさんの理想のステータスをおしえてほしいです。


[4936] 2016/06/02 23:17:25
by ポーン

お大事に。


[4935] 2016/06/02 06:01:06
by うっ

絵と同じで買う人間が妥当と思えばよいのでしょう。
魅力的なお話です。

取引には応じたいのですが、あまり良いコンディションになく
うつたんの時以上に不安定です。少し考えさせてください。


[4934] 2016/05/28 18:06:39
by ポーン

特にそういうのは無いですね。

しかしもしあなたがうっつならそういった類の取引はあり得ます。
しかし、ララトークは中身がしょうもない割には、かつそれ故に「高い」です。


[4933] 2016/05/28 08:36:34
【物々交換ならぬ電々交換?】 by う

こんにちは。
ステッパーズストップでは閲覧者がポーンさんの望む
電子コンテンツを提供すれば
電子コンテンツを増やして貰えるのでしょうか?


例えばララトークを公開して欲しい場合、
何を差し出したらポーンさんの気が向くでしょうか


[4932] 2016/05/20 22:06:47
by mayo

横幅10マスだと大変なので、
まずは狭いフィールドで思考錯誤するのがよいでしょう。

例えば幅横が4マスなら細長いやつは絶対に選べなかったり、
横幅が奇数マスならば四角だけ降らせ続けるのが最適っぽいなど


[4931] 2016/05/04 03:11:54
by ポーン

出題ではなく問い合わせですか?
なぜ知恵袋等ではなくここに?


[4930] 2016/04/29 23:36:35
【最悪のテトリスについて質問】 by Access

消し方などのルールとしては通常のテトリスと同じですが、ランダムではなく、
テトラミノを出す側は「最短手で終わらせるようなテトラミノの出し方」をし、消す側は「最長手になるようにテトラミノを置いた」場合、最長手は何手になりますか?

URLは「この1手で消させない」事を優先したアルゴリズムだそうですが、しかし、プレイヤーが「この1手では消せないものの、トータルで見れば生き残れるターン数は増える」ような置き方をした場合は裏をかかれる可能性は直ちに否定できません。

ちなみにURLのテトリス(Hatetris)を「ふつうにテトリスをやるような感じ」でプレイした場合、まず1段も消せないと思います

https://qntm.org/files/hatetris/hatetris.html


[4929] 2016/04/24 21:25:39
by ポーン

ご想像にお任せします。
楽しんでいただけたようで何よりです!


[4928] 2016/04/24 03:07:28
by おいげろっぱ

ネタバレはやめろあほ


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